*

「成否を分けた価値判断基準はどうだったのか?」って分析こそが重要なり!

公開日: : 最終更新日:2020/06/24 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

本社階段塗装補修完了!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

築20年、本社事務所も相当傷んでるんですよね。そういうこともあって、先日は内装(壁クロスや床カーペット)改修もやったんですけどね。

そして、気になっていた階段の塗装部分をケレン作業、再塗装で補修しました。まぁ、何事もメンテナンスが大事だということですね。

では今回のお話しです。

「成否を分けた価値判断基準はどうだったのか?」って分析こそが重要なり!

節目には「価値判断基準のメンテナンス」作業を行おう!

先日、福岡の繁華街・中洲でコロナ感染者が出ました。感染源は東京からきた人だとか。

「店名は言えません」。市保健所職員に対し、今月中旬に感染が判明した男性はこう繰り返す。理由を聞いても明確な答えはなく、職員が「中洲全体のことを考えてほしい」と話しても反応は鈍い。一緒にキャバクラを訪れた他の5人も一様に口を閉ざす。「店名を伝えることにメリットを感じない」と話す別の感染者もいるという。

これには物議を醸しましたね。

その一方では、熊本でこういうケースもありました。

自身の新型コロナウイルス感染確認後、店名を公表するに当たり、差別や偏見、経営への影響に不安を覚えた。だが、そこで浮かんだのは、これまで店をもり立ててくれた全国の顧客の顔だった。「ここから感染を広げてはいけない」。家族と相談し、公表に踏み切った。

物事の価値判断基準の在り方を考えさせられる事例ですね。

「公表すれば、客が来なくなる可能性がある」という考え方もありますし、家族や子供たちが周囲から偏見の目で見られる、或いは傷つくようなことを言われるかもしれません。

でも、「店名を伏せたとしても、いずれどこからか話が広がる」という見方もあるんです。

実際、福岡の繁華街・中洲のキャラバクラの店名は知れ渡っていますし、それを裏付けるかのようにお店には休業の張り紙もあるようですからね。

あっ、ここで公表しないことを批判するつもりは一切ありませんし、もし私が当事者だったら公表するかどうかなんて分かりませんから。だから自分が経験もしたことのない事態に、軽々に「あーだこーだ」って言うべきじゃない、それが私の考えです。

しいて言えば、人生土俵際まで追い込まれて、悩みに悩みぬいて出した結論を尊重すべし、ということですかね。マジで。これは真理ですよ。

でも、その時に正しい価値判断基準を持ち合わせていたい、これは嘘偽りのない正直な気持ちですね。

さて、コウフ・フィールド株式会社の今期(2019年7月~2020年6月)のスローガンは「価値判断基準」でした。

成功事例も失敗事例も多々ありましたけど、それを棚卸して振り返ること、すなわち「成否を分けた価値判断基準はどうだったのか?」って分析こそが重要だと思いますよね。

その作業なくして来期のスタートなんて出来ませんからね。いわば、価値判断基準のメンテナンス、ですね。

事業年度の節目には、そして人生の節目には、そんなメンテナンスをすることもおススメしますね。

今日のブログからの教訓

節目には「価値判断基準のメンテナンス」作業を行おう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
還暦を迎えたギータに届けるメッセージとは?

今朝はこんな一枚から。 祝!還暦! おはようございます。 情熱と挑

たった一度しか放映しないムービー。それを寝る間も惜しんで製作する理由とは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! おはようございま

【プレスリリース】選手が安心してプレイできる、子供たちが思いっきり遊べる、そんな環境作りに向けて、スポーツ施設の衛生対策をサポートします。

今朝はこんな一枚から。 素晴らしいミッション! おはようございます

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

今朝はこんな一枚から。 HASEGAWA! おはようございます。

50年に一度の大雨?これまでに経験したことのないような大雨?

今朝はこんな一枚から。 オンライン会議! おはようございます。 情