*

実績の多さ?でもその実績って昔のものばかりだよね?それって何も技術革新してないってことじゃないの!?

公開日: : 最終更新日:2019/10/19 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんの現場視察!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の現場視察におけるインカメショットですね。モノづくりの現場っていいですね。

そうそう、今日はこの現場を作業していた瀬口舗道の50周年記念祝賀会の日でしたね。うん、それにしても半世紀とはすばらしい継続力ですね!

では今回のお話しです。

実績の多さ?でもその実績って昔のものばかりだよね?それって何も技術革新してないってことじゃないの!?

変化こそ常道、常に挑戦者たれ!

新しいプロジェクトにあたり、コンペ形式で提案を求められることがあるんですね。

もちろん、我々にとっても絶好の機会だと捉えて、周知を結集してプレゼンを行うんです。手間暇・・要は時間とコストをかけながら、ですね。

そのプレゼンの審査基準はそれぞれの発注者によって異なるんですが、この中で我々にとって「理不尽な高い壁」にも時々遭遇するんですね。それが「実績の多さ」という評価基準です。

コンペ方式で求められる技術内容や商品にもよるんですが、その内容によっては異を唱えたくなる場合もあるんですね。

まぁ、「安かろう悪かろう」で施工実績だけを数多く積み上げているような技術や商品は論外だとしても、新しい技術や商品には実績が伴ってこない、ということですからね。

考えてみれば、新技術や新商品に実績がないのは当たり前なんですけどね。

だから「前例主義」だとか「既存商品」にあまりにも依存してしまうと、はたしてそれが本当に正しいコンペなのか?って思いたくなりますけどね。

むしろ「実績の多さ?でもその実績って昔のものばかりだよね?それって何も技術革新してないってことじゃないの!?」という視点ですよね。

まぁ、それも含めて発注者が決めることなんですけどね。でも、我々はそのあり方についても堂々と意見し、そしてより良きものを提案していきたいですね。

そう、我々は「変化こそ常道」てあり、行動基準は「常に挑戦者たれ」ですからね。

今日のブログからの教訓

変化こそ常道、常に挑戦者たれ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や