*

そのピンチは大ピンチじゃないでしょ!?

公開日: : 最終更新日:2019/04/17 マグロちゃん語録, 人生論, 価値判断基準, 友人・知人

今朝はこんな一枚から。

出張先での一枚。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、出張先で「ランチタイム・なう!」ということでツイートしたら、お店の名前も「なう」だったという衝撃の一枚ですね、笑。

まぁ、長い人生、色々な出来事があるものですね。

では今回のお話しです。

そのピンチは大ピンチじゃないでしょ!?

全ては神様のお計らい、「ピンチはチャンスなり」という視点を持とう!

ピンチはチャンスなり。はい、これは真理ですよ。

「クレームが発生しました」とか、「業務トラブルです」とかね。

情けないことに、わが社だって頻発してますからね。あっ、頻発しているのはお客様からのクレームではなくて、些細な業務トラブルなんですけどね。

例えば注文書の手続き遅れ。もちろん、仕入先には口頭で依頼したり、これまでの信頼関係もあるのでしっかりと対応してもらっています。

でも、ルールはルールなんです。こと、お金に関することであれば厳しく問い質しておかないと、結局は仕入先に迷惑をかけてしまうんです。

社内手続きミスでお金を払うのか遅れたりすると、会社の信用を落とすでしょ!?

仕入先とは良きパートナーシップを構築する、これはわが社の全スタッフに求める行動指針ですから。

だからこそ、そういったピンチを招くような事態があるということは、わが社のリスクマネジメントの改良点があるということであり、またピンチの内容によっては成長の機会が隠されている、ということなんです。

ピンチはチャンスなり。

でも、本当の大ピンチなんてそんなものではないんですね。

ちなみに、わが社も20年の歩みの中で二度ほどありました。個人的には一度ありました。あっ、詳しいことは6月26日の講演会で喋りますので、笑。

キーワードだけ申しておくと、それは「死」なんです。

会社の死、自分の死。

まぁ、だから本当の大ピンチを迎えた時なんて、「ピンチはチャンスなり」なんて言ってられないですからね。

とにかく、もがくしかないんです。まさに「必死」の格闘ですよ。

でも、それを乗り切っているからこそ、今があるんですけどね。その乗り切ることが出来た要因にこそ、今の強さとなる源があるんですよ。はい。

だから、迎えたピンチは大ピンチではない、ということ。よって、全ては神様のお計らい、「ピンチはチャンスなり」という視点を持つことなんです。

今日のブログからの教訓

全ては神様のお計らい、「ピンチはチャンスなり」という視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな