*

タクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定するサービスってどない!?

公開日: : 最終更新日:2019/03/23 マグロちゃん語録, 驚きの世界

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん in いまもと歯科

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

歯医者って苦手ですよね。もうね、あの音を聞きだけで恐怖ですよね、笑。

そう、心臓もバクバク、ドキドキですよ。

では今回のお話しです。テーマは「ドキドキ」ですね。

タクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定するサービスってどない!?

ムダなドキドキは回避しよう!

先ずはこんなニュース。

タクシー運賃、乗車前に確定 年内にも新サービス

国土交通省はタクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定するサービスを全国で解禁する。車を降りるまで運賃が分からないことに対する乗客の不安を解消し、利便性を高める狙い。タクシー利用者の裾野を広げ、訪日外国人客も安心して乗れるようにする。
(日本経済新聞)

みなさん、この新しいタクシー運賃の制度はどうでしょうか?

私はタクシーを利用して自宅まで帰る時が時々あります。まぁ、月に2~3回程度でしょうか。

乗る区間も同じなんですが、いつも到着間際(時には到着して車が停止した瞬間)に料金メーターが上がってしまうんですよ。

そうそう、この料金メーターで値段が上がるタイミングが分かるのをご存知ですか?

どの料金メーターにもあると思います。上の例では、5つのマークがカウントダウンしていって、マークの数が1から5に変わる瞬間にメーターが加算されるんです。

つまり、運転手も分かっているから、料金が上がるのを待ってから「支払」ボタンを押しているんです。はい、これはマジですよ、苦笑。少なくても私が乗っているタクシーはそうですから。

こちらが見ていないとでも思っているんでしょうね。やれやれ。

でも、福岡市内や都内で利用するときは、運転手によっては「停車する前に料金メーターを止めてくれるドライバー」や、「車が停止する間際に上がった料金を差し引いてくれるドライバー」もいるんですよね。ほんと、気持ちいいですよね。こういう時は「あっ、お釣りはいいですよ」ってなるんですけどね、笑。

まさに「損して得とれ」ですね。これはビジネスの格言ですよ!

話しが本題から逸脱しそうなので戻しますけど・・

だから、タクシー運転を乗車前に確定する制度には賛成ですね。それが言いたかったんです。

「渋滞の時はどうなるんだ・・」ってタクシー会社目線ではそういう発想になるかも知れませんが、バスだって所要時間ではなく移動距離での料金システムですからね。

うん、いずれにしても料金メーターを見ながらドキドキしなくなるのは大歓迎ですね、笑。

今日のブログからの教訓

ムダなドキドキは回避しよう!
(マグロちゃん語録)

って、すごいマグロちゃん語録だね、笑。

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。