*

魚を木登りで測定するとダメな生き物でしかありませんよ。

公開日: : 最終更新日:2019/03/22 マグロちゃん語録, 人生論

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん & 総長(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は知る人ぞ知るお店。相変わらずユニークな総長・・いや女将ですね。

でも、アイデア満載、サービスの天才なのかも知れませんね。

では今回のお話しです。キーワードは「天才」ですかね。

魚を木登りで測定するとダメな生き物でしかありませんよ。

自分を信じて研鑽すること、努力を積み重ねることでその道の天才にもなり得るものです!

先ずはこんな格言。

誰もが天才だ。しかし、魚の能力を木登りで測ったら、魚は一生、自分はだめだと信じて生きることになるだろう。
(アルベルト・アインシュタイン)

魚は海の中にいるからこそ、その能力を最大限発揮することができるんです。従って、陸に釣り上げられたりすると、木登りはおろか、生きていることさえ出来ないんです。

うーん、奥が深い格言ですよね。

改めて、天才とは何でしょうか?

そう、魚で言えば「泳ぐ能力」ですよね。泳ぐ天才ですよ。つまり、木登りで測定するとダメな生き物でしかないんです。

つまり、天才とは「良き結果」なんです。その結果を生み出すために努力を積み重ねること、すなわち「生まれながらの天才」なんていない、とも言えますね。魚だって生まれたての頃は一所懸命に泳ぐ訓練やってますからね。

少し見方を変えましょう。

海の中を自由自在に泳ぐことのできる魚がいて、大きな空を自由自在に飛び回れる鳥がいて、木登りが得意な猿やリスがいて、この我々の住む奇跡の惑星・地球はバランスがとれているんです。

何が言いたいかというと、それぞれが持ち味を活かすこと、バランスを保つことの重要性です。

泳ぐ天才ばかりはいらない、とでも言っておきましょうか。

はい、これはビジネスブログですからね。もうお分かりだと思いますが・・。

我々は様々な分野で能力を発揮することが出来るステージが用意されているんです。魚でもなければ鳥でもなく、ましてや猿やリスでもない人間なんです。自分の居場所は自分自身で作ることが出来るんです。

だから、会社組織の中でも与えられたポジションの中で自分を信じて研鑽することです。努力を積み重ねることで、その道の天才にもなり得るんです。

だからこそ、「誰もが天才」となるんです。

もし仕事で行き詰ったら、このアルベルト・アインシュタインの格言をかみしめることです。

誰もが天才なんだと。

そうそう、私だって天才ですよ。一人ひとりが際限なく成長できる、会社の未来にしっかりとした夢や希望の持てる舵取りをしていますからね。いや、そうなるべく試行錯誤していますからね。

ワクワク、ドキドキ、それがテーマですよ。

今日のブログからの教訓

自分を信じて研鑽すること、努力を積み重ねることでその道の天才にもなり得るものです!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな