*

当たり前の日常、そして恵まれている日常。どうぞ「感謝の連鎖」を構築して下さい・・

戦後70年という節目。でも、日航機墜落から30年という節目でもあります。先日は故郷・鹿児島で川内原発も再稼働しました。我々は歴史から何を学び、いかに行動すべきなんでしょうか。

マグロちゃん考える

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

安全は全ておいて優先される。

これに異を唱える人なんていないですよね。

それをわが身に置き換えた時、それは「平和な社会」であればこそ、なんですよね。

でも、これまでの歴史を辿るとき、その安全を享受できなかった人たちも数多くいました。

時として「安全神話」なる言葉のはかなさを感じずにはいられません。

「当たり前の日常」に感謝する気持ちが大事です。

先日ANAを利用した時です。

那覇空港

夏休み期間中で利用客も多いということもあって、ANAにしては珍しく30分遅延でのフライトとなりました。まぁ、それはそれでどうしようもないことですけどね。

あっ、でもこれは乗客目線であって、航空会社だとか関連会社の人は定時運行への努力は必要だと思いますけど。

そんなフライトで、実はちょっとした乱気流(?)に巻込まれて大きな衝撃がありました。その後も揺れがしばらく続いたんです。

例えるなら、大きな地震があって、その後も余震が続いている状態、という感じですかね。

流石にちょっとオドオドしましたかね(苦笑)

まぁ、ベテランCAさんの落ち着き払った態度、全く動じない満面の笑顔が物凄く印象に残っていますけど(笑)

出発地を離陸して目的地に着陸する、そんな「当たり前」のことを考えさせられる瞬間でもありました。

「当たり前の日常に感謝する」

この言葉の持つ有り難さを我々はもっと感じないとダメですよね。

「恵まれている日常」に気付くべきです。

そんなオドオドする(笑)体験があっても、私は雲の上って大好きな空間なんですよね。

時々雲の隙間から見える地上、すなわち自分たちの日常生活の拠点がとっても小さく見えますよね。

上空

「あぁ、もっと物事を大きく捉えなきゃダメだよね、セコセコした発想なんてダメだよね・・」そんな気持ちになるのが好きなんですね。

まっ、空の上って気分転換にはもってこいの空間なんです。

それに・・

地球って綺麗なんですよね。まさに宇宙が生み出した奇跡、だからもっと感謝して生きることだよね。そうそう、人生そのものが奇跡なんだから。
(マグロちゃん語録)

ホント当たり前のように過ごしてるけど、地球って奇跡の惑星ですよね。

そして、平和で安全な社会、それを願う8月です。

さぁ、今日からお盆休み明けの仕事もスタートです。頑張ろう。

・・って、お盆休み期間中も結構仕事してましたけどね(苦笑)

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や