*

逃げ出す本音は「貢献できない、成長が実感できない」ということにあるんです。

公開日: : 最終更新日:2019/02/13 マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

まだまだ寒いね~!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

まだまだ寒さの続く日本列島です。風邪などひかぬように、インフルに感染されぬように自己防衛ですよ。

では今回のお話しです。

逃げ出す本音は「貢献できない、成長が実感できない」ということにあるんです。

外野のノイズに左右される事なく自己成長の芽を育てよう!

退職時によく耳にする言葉に以下のようなものがあります。

「他にやりたいことが見つかったので、会社を辞めようと思います」

「わたしにはちょっと合わないので、会社を辞めようと思います」

「◯◯さんからのプレッシャーがきついので、会社を辞めようと思います」

そもそも、会社に入ってきた時の思いはどうだったのか?という事ですよね。そういう視点で振り返ってみることです。

それって、実は至ってシンプルですよね。

「好きなスポーツに関わりながら仕事をしていきたい!」

「得意なスキルを活かしながら会社や社会に貢献していきたい!」

「ご縁あって採用してもらった会社に必ず恩返しをしたい!」

とかね。

でも、自分が会社に貢献していける自信がない、自分の成長が実感できない、だから言い訳を作り出しちゃうんですよね。

そう、アホな言い訳ですよ。つまり、言い訳とは自分自身が勝手に作り出すノイズです。

だって、物事をシンプルに考えると、貢献できない、成長が実感できない、それは自己否定になっちゃいますからね。だから誰かのせいにする事で自己肯定しちゃうんですよ。

まぁ、それでもしょうがないですけどね。でも、思い込みで自分を落とし込むのはどうかと思いますよね。

自分は出来ない人間なんだ、同僚に迷惑をかけているんだ、とかね。勝手に自分の存在価値を否定したり、自分で罪悪感を作り出していませんか?

もったいないことです。実はそこに「神様のお計らい」という大きなチャンスがあるにも関わらず、なんですけどね。

だって、悩みや壁は自己成長の機会ですから。

つまり、できない理由、やめる理由、逃げる言い訳を探し出した瞬間、そういった神様のお計らいである成長の機会を潰しているんだと、私はそう思いますけどね。

だからこそ、そんな思考回路が作動した時に、己の原点をシンプルに見つめ直してみる事です。

だって子供の頃を思い出してみませんか?

誰に何を言われようとも好きな事を続けた経験の一つや二つ、誰にでもありますよね。

はい、外野の意見、ノイズなんて耳に入ってきませんからね。そう言うものだと思いますけど。

まぁ、それでも企業視点で言わせてもらうと、離職率「0%」というのもいかがなものかとは思いますけどね、笑。

そんな企業視点で大事なことは一つ、はい、パラリンピックの原点だと言われているグットマンの言葉ですね。

「失われたものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」

これは残っている肉体を駆使したり、用具を活用したりして、パフォーマンスを最大限に発揮することを呼び掛けたというのがパラリンピックの原点だとか。

まさしく、これは企業においてもしかりですね。

今日のブログからの教訓

外野のノイズに左右される事なく自己成長の芽を育てよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
一度目のミスは苦笑い。二度目のミスは・・って、絶対に繰り返してはダメ!

今朝はこんな一枚から。 KOJI夜 おはようございます。 情熱と挑

みんなが主役になれるスポーツ「ジョーキーボール」がオススメ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん in 七隈 おはようございま

働き方改革関連法の施行に備えよう!

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と

与えられた選択肢の中で「手抜き」ばかりを選んでないですか?

今朝はこんな一枚から。 チコちゃんに叱られる!? おはようございま

STAFFの努力や会社の培われてきた財産、お役にたてる技術を無価値にしないために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と