*

意思疎通が出来ない?ビジョンの共有が出来ない?それがどうした!?

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん in 沖縄支店

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は先日沖縄支店に行った時のインカメショットね。

わが社もスカイプ会議全盛だけど、フェイス・ツー・フェイスも重要ですからね。それにスカイプ会議だと、終わったあとに一緒に酒も飲めないでしょ(笑)

コミュニケーションは「飲みニュケ―ション」ですからね・・って、おっさん用語か(苦笑)

では今回のお話しです。

意思疎通が出来ない?ビジョンの共有が出来ない?それがどうした!?

発信し続けることをやめたらそれで終わり。やるべきことをやるだけ!

「社長の思いが伝わっていない人もいると思いますけど?」

「行動に現れないのは当事者意識の欠如ではないでしょうか?」

「はたしてどれだけの人がビジョンの共有化をしているのでしょうか?」

なんて、たまに耳にすることですね。

うん?それがどうした!?

って感じなんですけどね。

それがなかったら無敵のチームになってるんでしょうけどね。それに、自分自身も含めてそういった弱点や未熟な部分がなかったら面白くないでしょ(苦笑)

そう考えればいいんですよ。

だから、気にせずに発信し続けることなんです。それに、発信をやめたらそれで終わりですからね。

やるべきことをやるだけです!

ところで、ビジョンの共有化、その「共有」とはどういうことかというと・・

共有とは共同で所有すること。

では、所有とはどういうことかというと・・

所有とは自分のものとして持つこと。

すなわち、

共有とは自分のものとして持つこと。

なんですね。

これ、まさに「当事者意識なり!」でしょ。

でもね、進むべき方向性や夢・ビジョンを語っても、目の前の作業に没頭するだけの人もいるんですよ。

やれやれ。でもしょうがないですね。あの手この手は経営者の努力義務だとしても、いちいち構ってる暇もない、それでいいんです。

だから・・

気にせずに発信し続けることなんです。伝わる人に伝えればいいんです。

とにかく、発信をやめたらそれで終わりですからね。

それに・・

大きなプロジェクトに関わることが出来た。

かけがえのない人材が応募してくれた。

ブログを、SNSを発信することで、営業的にも大きな成果も出ていますからね。ブログやSNSってもちろん個人の発信ですよ。

ということで、今日もブログを書いて、動画CMを編集して、施工作品をまとめて・・って、広報活動に没頭ですけどね(笑)

今日のブログからの教訓

発信し続けることをやめたらそれで終わり。やるべきことをやるだけ!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

最近引き合いの多いロングパイル人工芝。これも情報発信のおかげなんですけどね。

そうそう、新しい以下の商品も間違いなく普及すると思いますね。また別の機会で詳しく紹介しますね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma

コロナ禍のビジネス。今を生き残るために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 目力の訓練中! 読者登録やBookmark

コウフ・フィールドの若手スタッフに求めることは?

今朝はこんな一枚から。 今年の冬は寒いね! 読者登録やBookma