*

VR(バーチャルリアリティ)技術が生み出す世界とは!?

連日の猛暑日ですね。

時間調整はクーラーの前!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ホント、連日の真夏日、猛暑日続きですね。

先日はアポで移動した際、少し早く到着したので、避暑地を探してウロウロ・・。

そして、天神地下街のクーラーの前という、素晴らしい場所を発見しました(笑)

皆さんも無理することなく、スケジュールに余裕をもって休息をとることをお勧めします。

では今回のお話しです。

VR(バーチャルリアリティ)技術が生み出す世界とは!?

新しいテクノロジーに当事者意識を持って、積極的に取り入れよう!

今さら説明不要ですが、VR(バーチャルリアリティ)とは、現実で仮想の世界を体験することです。

もはや、ゲームの世界だけじゃないんですよね。

先日もテレビで見ていたら、そのVR技術の活用方法が紹介されていました。

その内容とは、建設現場で事故を体験してもらう、それによって不安全行動を絶対にとらせないようにするというものでした。

映像も見ましたけど、ビル建設の高所作業で安全帯を着用せずに足場から落下する映像体験は、その体験者が思わず跪坐くほどのリアリティーさがあるんと思いました。

安全は全てにおいて優先される、これは不変の鉄則ですから、こういった活用方法は素晴らしいですよね。

安全第一!

また、建物内でのメンテナンスも周りを見渡すだけで内部の配管がどう配置されているのか、モーターやパーツがいつ点検され、いつ交換されたのか、そういった事も瞬時にわかる、そういう活用事例もありました。

しかも、この技術を積極的に取り入れているのは、中小企業なんです。

おそらく、VR技術が確立されれば大手企業での採用・導入も進んでくるのでしょうけど、この手の新しいものに取り組むスピード感は中小企業ならではかも知れません。

小さい会社だから出来ない・・のではなく「小さい会社だからこそやらなければならない」という事ですね。

何れにしても、これからのVR技術をどう活用するのか、様々な場面での活用も考えられるだけに、我々も取り組むべき課題ですね。

今日のブログからの教訓

新しいテクノロジーに当事者意識を持って、積極的に取り入れよう!
(マグロちゃん語録)

バーチャルリアリティーな世界!

ウケるでしょ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。

史上初となる「リモート映像」での新作放送決定!に興味津々ですね。

今朝はこんな一枚から。 新しい日常! おはようございます。 情熱と

愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ