*

家庭調査票に「短所」を書かなかきゃならないんだけど~?

公開日: : 最終更新日:2017/04/13 マグロちゃん語録, 価値判断基準, 人生論

あまりの高さに高所恐怖症のマグロちゃんは顔が歪んでますけど(汗)

マグロちゃん in 高層マンションマグロちゃん in 高層マンション

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

それにしても、ここの高層マンションは怖いですね。ほぼ最上階に近いあたりから下を覗くと・・足がすくんでしまいます(苦笑)

はい、自分が高所恐怖症であったことを思い出さずにはいられませんね。

そうそう、高所恐怖症は短所なく、高所恐怖症だからこそ高い場所ではより慎重になれる、ということでこれは立派な長所ですね(笑)

今回は、そんなお話をお届けします。

短所より個性を見つけ出そう!

家庭調査票に「短所」を書かなかきゃならないんだけど~?

息子の家庭調査票なるものを記入している妻より、「この子の短所ってなんだろう?」と言う質問をもらったんですね。

その時自分が考えたことは「あぁ、ホント日本の学校教育ってダメなんだよなぁ~」ということでしたね。

例えば・・

親の言う事を聞かずに困っている?

では、親の言う事を聞かずに何をやってるかと言うと、ブロック遊びに夢中になっているんですね。

想像力を膨らませながら、まさに「創造力」を磨いているんですよね。

だから・・

「親の言う事を聞かない」と言うのは短所ではなく、それ以上に「夢中になるものを見つけている」と言う長所なんです。

親バカ?

いやいや、大いに結構ですよ(笑)

例えば・・

叱ると直ぐにふてくされる?物に当たる?

いやいやいや、全然オッケーですよ。だって、感情を素直に表現するのは大切な事ですから。

だいたい子どもの感情を認めないような親なんてダメでしょ?

少なくても、子どもの頃から感情を押し殺すような環境は良くないと思いますけどね。

これまた親バカ?

はいはい、大いに結構ですよ(笑)

だから、家庭調査票なるものでも考え直した方がいいですよね。

親の言う事も聞かずに夢中になっている事ってなんですか?

どんな時に嬉しさが爆発していますか?

その嬉しい時はどんな表現をして周りに伝えていますか?

子どもを一番愛おしいと思うのはどんな時ですか?

そんな視点で子どもの魅力に目を向けさせる、それが大切だと思いますけどね。

今日のブログからの教訓

短所を探してはダメです。いや、短所だと感じることに隠された魅力・長所を引き出す視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

そうそう、だから妻には「短所なんてありません、と書いといて!」と伝えましたけどね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook