「気にしなければいいよ!」・・って、少し違和感を覚えますけど!?
文化は違っても。所詮同じ人間同士ですからね。
マグロちゃん & Mr.Kevin Liu
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
冒頭の写真はマグロちゃんと中国人の飲み仲間・Mr.Kevin Liuとのツーショットですね。
世界の標準語は日本語ではありません。もちろん、中国語でもありません。もっと言わせてもらうと・・
世界の標準語は英語でもありません。
はい、私の考える標準語とは・・ボディランゲージですね(笑)
ホント、身振り・手振りや表情で伝わることってありますからね。
あとは、翻訳ソフトがお手伝いしてくれるので大丈夫!
あっ、でも文章翻訳というより単語翻訳が今の技術レベルですけどね(苦笑)
では、今回のお話しです。
しっかりと視野に入れて、存在をリスペクトして、そして「認めてあげる」ことが大事!
「気にしなければいいよ!」・・って、少し違和感を覚えますけど!?
そうそう、文化や慣習の違う異国の地・中国です。
福岡を離陸して中国に向かう機内には、中国東方航空ということもあって、日本語の分かる乗務員が誰もいないんですね。もちろん、帰国する機内でもそれはしかりでした。
乗客の2割程度は日本人なんですけどね。ちなみに機内で放送される自動アナウンスでも日本語はなかったですね。
やれやれ、です。
しかも、離陸や着陸の時に目の前に座っていたCAさんが凄いんです。
何が凄いかというと、そのCAさんは腕組みをしながら、そして足組してまで・・しかも窓の外を眺めながら大きな欠伸(汗)
その表情からは、当然やる気の微塵も感じることなんてできませんでしたけどね。
でも、文化や慣習の違う人だから・・
気にしない事です。「ほっとけ、そんなの!」という事です。
でも、自分のそんな思考回路にちょっと違和感を覚えてしまうんですよね。
例えば、気に食わない奴がいたとします。
そんな奴なんて、気にしなければいいんでしょうけど、でも仕事上でどうしてもコミュニケーションをとらなければならないのであれば、そういう訳にもいきません。
そういう時は・・
認めて上げる、という事です。
気にしないのではなく、相手を尊重して認めてあげることなんですよね。
つまり、先ほどのCAさんにしても、
無防備な笑顔が勘違いを招いて過去に痛い目にあったとしていたら・・
「我先に、自分だけが・・」そんな環境の中で幼少期を過ごしていたら・・
家族に心配事があって、仕事どころじゃない状態であったとすれば・・
なかなか笑顔を作り出すことが出来ないですよね。
だからこそ、視野から消し去って、存在を無視するような「気にしない」ではなく、しっかりと視野に入れて、存在をリスペクトして、そして「認めてあげる」ことなんですよね。
今日のブログからの教訓
しっかりと視野に入れて、存在をリスペクトして、そして「認めてあげる」ことが豊かな人間関係を構築します。
(マグロちゃん語録)
ホント、そう思いますね。
あなたの身の回りにもそういう人っていませんか?
ならば、そういう視点で接してみるといいかも知れませんね。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
泣き笑いできるこの映画作品が素晴らしい!
マグロちゃん
-
-
私にとっての4月24日とは?
マグロちゃん