*

勝負は時の運。でも・・それだけでいいのでしょうか!?

移動中でも頭の中はフル回転!

次の動画CMの構想を練ってます(笑)まぐろちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

月末付近になると、「あっ、来月の動画CMどうしようかな?」なんて思ってしまいます。それにしても、あっという間に時間は過ぎていきますね(笑)

まぁ、それだけ人生長く生きているという事、それだけ充実しているという事、なんでしょうね。

さて、今回のお話しはコチラです。

勝負は時の運。でも・・それだけでいいのでしょうか!?

小さなミスにこそ最も大きな差がある、だからこそ基本動作を大切にしよう!

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日本代表「侍ジャパン」は21日(日本時間22日)の準決勝でアメリカと対戦し、1-2で敗れ、2大会連続で準決勝敗退という結果に終わりました。ホント残念ですが・・。

WBC

まぁ、勝負は時の運もあるので、結果は事実として受け入れるしかないですね。

あっ、でも「運」が悪かっただけでは、次に向けてのステップアップにはならないですよね。

試合後に伝え聞いたアメリカの名将ジム・リーランド監督の言葉がとっても印象に残っています。それは・・

「日本決定的な場面で1つのミスをした。それで我々はアドバンテージを得た。でも、それはチームの差じゃない。言ったように、ミスでアドバンテージを得た」

ホント、チームとしての力量は同じだったと思います。日本の誇る投手陣はオールスター級の選手を揃えたアメリカの強力打線を見事に抑え込んでいましたからね。

だから、もしそこに差があったとすれば、奪われた2得点はいずれも日本の守備ミスが絡んでのものだったという事ですかね。

まさに・・

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

という事でしょうか。

だから、「小さなミスにこそ最も大きな差がある」と言えるのかも知れません。

それは我々のビジネスにおいてもしかりで、実はちょっとしたタイミングの遅れ、ちょっとした配慮の欠如、その「ちょっと」こそが決定的なポイントになる事ってありますからね。

まさに日頃からの「顧客視点」という基本姿勢、「報連相」をはじめとした基本動作の積み重ねが大事なんですよね。

今日のブログからの教訓

ちょっとしたタイミングの遅れ、ちょっとした配慮の欠如、その「ちょっと」こそが決定的なポイントになる!
(マグロちゃん語録)

そんなお話をお届けしました。共感できるでしょ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。