*

地震列島・日本。その地震に対する最低限の知識を持っておくことは不可欠!

公開日: : 最終更新日:2016/11/23 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 驚きの世界, 人生論, 関係性

昨日は地震速報に津波警報。「3・11」の映像が頭の中をよぎりましたけど・・。

先日の天草訪問から一枚マグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

それにしても今年は地震が多いですね。まさに地震列島・日本です。

地震を防ぐことなんて我々には到底出来ないことですが、情報を正しく、かつ迅速にキャッチして必要な行動をとることは必須事項ですね。

今回は関係省庁のデータを参考にしながら、地震に関する豆知識をお届けします。

今さら・・なんですけど、でも大事なことですから。復習兼ねて改めて知っておいて欲しいと思います。

マグニチュードと震度の違いとは?

「マグニチュード」とは地震そのものの「エネルギーの大きさ」を示すもので、「震度」とは地震による「揺れの強さ」を示すものです。

(国土交通省より拝借)国土交通省

このマグニチュードと震度の関係は、よく「電球」と「明るさ」の関係にも例えられます。

つまり、電球そのものの明るさをあらわすのがマグニチュードで、震度はまわりの明るさです。同じ電球の光でも、電球からの距離によって明るさは変わりますよね?

マグニチュードについて

これまでの観測史によると、過去最大級のマグニチュードはチリ地震(1960年)の時で、マグニチュード「9.5」と記録されています。

このマグニチュードは以下のように分類されています。

大地震と位置づけられる「M7」以上には要注意!

(国立研究開発法人防災科学技術研究所より拝借)国立研究開発法人防災科学技術研究所

日本の観測史上最大規模の地震は、まだまだ記憶に新しい2011年3月11日に日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震です。東北地方太平洋沖地震、マグニチュード「9.0」です。

震度について

我々に直接的な影響を及ぼすのはマグニチュードより揺れの強さですが、日本では気象庁が10階級(0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7)に分けています。

(気象庁より拝借)
※クリックすると拡大します。気象庁

震度7が最大の強さとなるんですが、これは先に書いた東北地方太平洋沖地震、そして今年発生した熊本大地震でも震度7を記録しました。

でも、熊本大地震の時はなんと4月14日の震度7(M6.5)は本震ではなく、2日後の4月16日に発生した同じく震度7(M7.3)が本震だったんです。

この時はわが家(みやま市瀬高町)も震度5弱という激しい揺れで、初めて「家が倒壊するのではないか?」という恐怖感を味わいました。

マグニチュードに関係なく、震度4以上には要注意!

津波について

そして海洋国家・日本では「津波」によって甚大な被害が生じてしまいます。

「10m超」
巨大な津波が襲い壊滅的な被害が生じる。木造家屋が全壊・流失し、人は津波による流れに巻き込まれる。

「10m」
巨大な津波が襲い甚大な被害が生じる。木造家屋が全壊・流失し、人は津波による流れに巻き込まれる。

「5m」
津波が襲い甚大な被害が生じる。木造家屋が全壊・流失し、人は津波による流れに巻き込まれる。

「3m」
標高の低いところでは津波が襲い被害が生じる。木造家屋で浸水被害が発生し、人は津波による流れに巻き込まれる。

「1m」

海の中では人は速い流れに巻き込まれる。養殖いかだが流失し小型船舶が転覆する。

津波では高さ1m以上の警報が出たら要注意!

マグニチュード、震度、津波の高さには敏感になって、そして必要な行動をとることのみですね。

それは何といっても「助け合い」ですから。

今日のブログからの教訓

地震を防ぐことは出来なくても、情報を正しく・迅速にキャッチして必要な行動をとることは出来ます。助け合いましょう!
(マグロちゃん語録)

他者貢献に利他主義。

ホント、損得勘定なしにお互いが当たり前のように助け合う、そんなコミュニティづくりも大事ですよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

今朝はこんな一枚から。 今年の一枚! おはようございます。 情熱と