*

人という字を見てごらん、両方が支えあって立っている、生かされて生きている。

生かされて、生きている。うん、とってもステキな言葉ですね。

マグロちゃん in 岡山マグロちゃん ジチョーのご尊父様のお通夜に駆けつける

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

友人のご尊父様のご逝去の報に接し、急遽駆けつけた岡山の斎場。そこで目にしたのが冒頭の言葉。

IMG_0375

人という字を見てごらん
両方が支えあって立っている
生かされて生きている

この世とは、まさに「つながり」であり「関係性」なんだと気付かされます。

僕は、僕の感情に従って動いているだけです。

「良き関係性構築のアドバイザー」とは、私が大切にしている人生指針でもあります。

この世とは、まさに「つながり」であり「関係性」だと思うからです。

かけがえのない人生、奇跡的な出会い、だからこそ「ご縁に感謝」であり、「良き関係性構築」の中で有意義な人生を全うして欲しい、そんな本心から出てくる私の価値観でもあるんです。

その友人の言葉を借りるなら「マグロちゃん、遠方からわざわざ来てくれるなんて・・」となり、新幹線の駅まで送ってくれたスタッフの言葉を借りるなら「社長がわざわざ足を運ぶほどお付き合いのある方なんですね・・」となるんでしょうけど・・

でも、かけがえのないご縁を頂いている友人のお父様だからこそ、自分自身が駆けつけなければならない、どうしても駆けつけたい、すなわち・・これは自分の価値観であり、言い換えると自分の欲求を満たすための行動なんです。

私の価値観であるからこそ、この行動はどうしようもないことなんですね(笑)

駆けつけたところで自分には何も出来ないし、何の役に立つことも出来ないけど、それでも自分の性分なんです。

だから・・

僕は、僕の感情に従って動いているだけなんです。

感動や喜び、楽しみなんて与えてもらえるものじゃありません。

その夜、母子家庭で育ち、障害者の弟もいる大学生と少し会話をする機会がありました。

国家資格取得に向けて、その受験条件となる単位を取得するための大学に入学したものの、奨学金だけでは足りずにいくつものアルバイトをしながら頑張っている方です。

話しをしてみて、この方が一番欲しいのは「人生の楽しみ」なんだろうなぁ・・と何となく思いました。

何をするにしてもネガティブ。出来ることなら今の生活から逃げ出したい・・。

そこで「小さな感動、小さな喜び、小さな楽しみを日常の中で見つけたらいいと思うよ」そんなことを伝えました。

よっしゃ、今日はいつもより10分早く目覚めることが出来たぞ!
よっしゃ、今日はいい天気の一日となりそうだぞ!
よっしゃ、今日も朝から元気な子供たちの姿に出会えたぞ!
よっしゃ、今日も朝食を食べて体調は絶好調だぞ!

そんな感じ。

アルバイトにしたって、単に生活費を稼ぐ目的だけじゃなく、そこに仕事を通じた楽しみや自分の役割、仕事の持つ意義を知ることは大切な事ですよね。

置かれている状況を変えることは出来なくても、それをどう捉えるかによって「辛いこと」にも「楽しいこと」にもなりますよ、という事です。

でもね、これって真理ですよね。

感動や喜び、楽しみなんて決して与えられるものじゃないですからね。

はい、自ら創りだすものなんです。

今日のブログからの教訓

置かれている状況は全く同じでも、それをどう捉えるかによって「辛いこと」にも「楽しいこと」にもなります。すなわち「人生の楽しみ」とは自ら創りだすものです!
(マグロちゃん語録)

自分の価値観、自分の感情に耳を傾けてみませんか?

今日も「つながり」を大切に生きたいと思います♡

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱