*

あなたは信用されてますか?それとも信頼されてますか?

これって肖像権とかにひっかからないのかな・・って、まぁええか(笑)

マグロちゃん & ピカチュウ!マグロちゃん & ピカチュウ

まぁ、ポケモンの宣伝になるからヨシとしよう(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ポケモンGOブーム!

ポケモンGOを共通言語としたコミュニケーション、ウォーキングによる健康づくり、暇つぶし・・まぁ評価できる側面もたくさんあると思います。

でも・・私はいいかな(苦笑)

だって、スマホでゲームをやる以上に優先度の高い「やりたい事」「やるべき事」が沢山ありますからね。

結局は人それぞれの価値観、ということですね。

さて、今回のブログはコチラをお届けします。

あなたは信用されてますか?それとも信頼されてますか?

信用とは、一言集約すれば「言葉や評論より実績」なんだと思います。

つまり、これまでやってきた仕事を評価してもらえると、おのずと信用は得られるものだと思います。

もちろん、評価に値する実績の数々が必要なんですけどね(笑)

では、信頼とはどういう定義でしょうか・・

まぁ、いろいろと調べればその言葉の意味合いも出てくるんでしょうけど。

でも、たった今思いついたまま、かつ勝手な個人的見解で言わせてもらうと・・

「信頼=信用+期待」

う~ん、何かの本に出ていたかな(苦笑)

もしかしたら、昔学んだことのある記憶の中から出てきた言葉なのかもしれないけど・・

まぁ、それはそれでいいや。

でも、実際問題としてそうなんですよね。

今回も彼に任せるときっと大丈夫。きっちりと仕事をしてくれるだろう、とかね。

これは「期待」ですよね。つまり、これからやる仕事・・という未来志向です。

もちろん、その期待はこれまでの評価に値する実績があればこそ、なんですけど。

だけど、どんなに優れた実績があっても「今回の課題は彼らにとっては厳しいだろう」とか、「今の彼では出来ないだろう」とか、或いは単純に「彼には頼みたくない」とか、そこに期待が持てない、期待をしたくないケースだってあります。

これまでの仕事ぶりは信用出来るけど、まだまだ全幅の信頼は置けない、ということなんだと思います。

もっとわかりやすく言うと・・

仕事は信用できるけど、人間としては信頼できない。

期待感が持てなければ、そこに信頼関係は構築できていない。

となるのかも知れません。

はたして期待していいのか、期待出来るのか、という視点ですね。

ちなみに、お陰様で私の周りには信頼のおけるスタッフがいてくれます。まぁ、パッと思いつくだけで5~6名はいますよね。これが私の財産なんですけど。

同じように、お客様視点で自分も「期待」されているのか、ということですね。

つまりお客様からパッと思い出してもらえる存在ですか?ということ。

良い仕事の実績だけでは、決して信頼は得られませんからね。

信用と信頼の間にある「期待」、その期待とは・・

私は「関係性」だと思います。

だからこそ、良好な関係性構築という視点がマストなんですよね。

今日のブログからの教訓

良い仕事の実績だけでは、決して信頼は得られません。求められるのは「良好な関係性構築」という視点なんです。
(マグロちゃん語録)

うん、全ては関係性、ということですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱