*

「10代の若者には選挙で投票する判断能力がないから、まだ早いよ」という声に対して言わせて頂きます!

さて、参院選の真っ只中にありますが・・私も何かと頑張っておりますよ(笑)

選挙恒例・個人演説会より一枚!選挙

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

選挙と言えば個人演説会に遊説がお決まりのパターンですね。

近年でこそ、インターネットを使った選挙運動も解禁されていますけど、基本的な選挙スタイルが変わることはないです。

さて、今回なそんなホットなネタをお届けしますね!

改正公職選挙法で高校生にも選挙権が与えられます。

基本的に変わる事のない選挙スタイルですが、改正公職選挙法が成立しているので、今回の参院選での選挙権は18歳以上に引き下げられました。

社会構造の変化は、昔の18歳と現在の18歳の置かれている環境の違いをもたらしたんだと思います。

そして、これまでは・・

「10代の若者には選挙で投票する判断能力がないから、まだ早いよ」という根強い意見があったのも事実のようです。

でもね・・

高齢化社会で人口減少時代に突入した現代においては、将来を担う若者の政治参加も不可欠だと思うんですよね。

しかも、近年の投票率の低迷も顕著だし、そもそも「10代の若者には選挙で投票する判断能力がないから、まだ早いよ」と言ってるのは、選挙権を放棄している(選挙に行かない)大人が発しているんです。

まさに「何をかいわんや」です。ちゃんちゃら可笑しいでしょ。

それに、選挙権も与えられずに「政治に興味を持とう!」なんて、大人のエゴでしかないですから。

選挙権もあるんだから政治に関心を持とう、という環境整備も大切だと思います。

そして、これは提案なんだけど・・
「政治学」という学科も高校で取り入れればいいんです。

当事者意識を醸成するような教育改革も根幹にあり!

でも、その一方では・・

自分がたった一票入れたところで何が変わるんだろうか?

政治なんて興味もないし、悪いニュースしか聞こえてこないからどうでもいいや!

なんて声も学生らから聞こえてきます。

うんうん、とっても良く分かります。

だって、20代の頃の自分もそうでしたからね(苦笑)

だから、声を大にして言いたいですね・・

投票結果が100万票あっても、それは一票一票の積み重ねでしかないんだよ。

それって・・

目の前で溺れかけている幼い子どもがいるのに、周りの人が助けてくれているから自分は知らんぷりでいいや、って事と同じだよ。

みんなで体育祭や音楽祭を成功させようと一致団結して頑張っているのに、自分一人くらいサボってもいいや、って事と同じだよ。

それと、悪いニュースを届けるのはマスコミの使命でもあるんだから、政治の持つ力、つまりポジティブな側面にもしっかりと目を配るべきなんだよね。これは自己責任で。

そういう視点を学生にもっと学んで欲しいと思いますよね。

そのような、政治にコミットする当事者意識を醸成するような教育改革も必要だと思いますけど。

今日のブログからの教訓

学生諸君!
当事者意識を持って積極的に政治にコミットしよう!そして選挙に行こう!

(マグロちゃん語録)

うん、アツいメッセージだよね(笑)

先導車

さて、今回の選挙でのミッションは、先導車の助手席で手を振ることですね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。