*

気を付けよう!怪しいメールに対処する4つの視点とは!?

公開日: : 最終更新日:2016/06/17 マグロちゃん語録, ソーシャルネットワーク, JC, 友人・知人

信頼できる友人、藤丸法宏君とのツーショット!

マグロちゃん&のりちゃん ツーショット

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

藤丸法宏君。通称:のりちゃん。

私が2004年に青年会議所の理事長職を仰せつかった時に、専務理事としてしっかりと支えてくれた同志です。

私が「剛」というタイプであれば、彼は「柔」というタイプで、そんな絶妙なバランスも良かったのかな、と思いますけど。

まぁ、それにこのブログに登場するレギュラーメンバーでもあります(笑)

だから、のりちゃんから誘われたら飲みにも行くし、のりちゃんから人を紹介されたらきっと会いますよね。

さて、何が言いたいかというと・・

誰からのお誘いなのか、誰からの紹介なのか、誰からの情報なのか・・「誰から」という視点の大切さです。

これが明確であれば、そうですね・・例えば迷惑メールにだって惑わされることもないでしょ(笑)

気を付けよう!怪しいメールに対処する4つの視点とは!?

いや~、それにしても手の込んだ怪しいメールですよね。

迷惑メール

[日本郵便]集荷依頼申込み完了のお知らせ??

メールの署名には疑う余地のない会社名、住所、ホームページのアドレスが記載されているんですよね。

もうね、まさにあの手この手ですよね(苦笑)

パソコンに入れてるセキュリティも簡単に突破してきちゃうし、ホント「やれやれ」という困惑でしかありませんけど。

ましてや添付されてる圧縮ファイルなんて、何が起きるのか怖くて解凍出来ませんよね。

まぁ、セルフチェックも兼ねて「気を付けよう!これが怪しいメールの見分け方だ!」を整理しておきますね。

1.そのドメイン大丈夫?

大抵の場合、複雑怪奇なドメインで配信されてくるんですよね。

従って、怪しいドメインじゃないですか?というチェックですね。

2.正しい日本語になってるの?

この手のメールは海外からの配信が多いようなんです。

従って、日本語の使い方がおかしくないですか?というチェックですね。

まぁ、上記で大体判断できるんですけど・・

でも、今回は本物のドメインに絶妙に似せてあったんですよね。

それに日本語の使い方にも全く違和感ないし・・だから今回はフツーのメールかと勘違いしそうになりましたけど。

だから「いや~、それにしても手の込んだ怪しいメールですよね」という表現になるんです。

よって、セルフチェック項目を追加すると・・

3.そもそもメールが届く理由があるのか?

そうそう、メールにある「WEB集荷サービスをご利用頂き・・」って、そもそも利用してないし!という事ですね。

だから、メールが届く理由なんてないんです。これは重要なチェックポイントですね(笑)

ついでに、もう一つ・・

4.誰からのメールなの?

はい、これも重要なことです。

誰からのお誘いなのか、誰からの紹介なのか、誰からの情報なのか・・要は誰からのメールなのか?ということです。

うん、皆さんも気を付けましょうね!

今日のブログからの教訓

情報源をしっかりと確かめましょう。そして、常に「誰からの」という視点を持つことが大事です。
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo