*

採用面接。ようこそ!コウフ・フィールド株式会社へ!

痛めた靭帯もやっと治りかけて、杖から卒業したはずなんですけど・・・
うん?再発って感じ?困ったものです(苦笑)

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

50歳を過ぎると、いろいろと体にガタもきているようです。
これからの人生は、いかに病気と向き合って生きるのか、いかに病気と共存していくのか、そんな事が大切なテーマだと思います。

そう、無理に完治を目指すのではなく、いかに共存するのか、という事です。

私もいろいろな薬のお世話になっていますけど、薬に頼るところはしっかりと頼って生きていきたいと思います。

うん、そしてまた好きなウォーキングが始められる時が来たらそれでいいんだと。

ようこそ!コウフ・フィールド株式会社へ!

昨日は採用の二次面接を行わせて頂きました。

もちろん、「ようこそ!コウフ・フィールド株式会社へ!」ですよ(笑)

採用の一次面接を終え、そして信頼できるスタッフからの推薦もあれば、私が行う二次面接で不採用とすることはありません。

あなたのスキルがどうとか、わが社の仕事内容はどうとか、そんな事についても一切話をすることもありません。
だって、一次面接でやってくれているはずだし、応募者も会社の事は調べているはずですからね。
まぁ、会話の流れで少しぐらいはするかな(笑)

私が二次面接で行うことは3つの事です。

1.労働条件を伝える

雇用管理責任者として、会社の雇用契約書(兼労働条件通知書)についての説明です。
内容がつまらないからこれ以上書きませんけど(苦笑)

2.私の考え方(=会社の判断基準)を伝える

内部(社内)に対しての持つべき視点と、外部(お客様)に対しての持つべき視点をしっかりと伝えます。

内部に対しては、わが社の組織運営基準が「チーム」にあるということです。
だからこそ「連携力」であり、それの言わば神経回路となる「報連相」についての重要性です。

外部に対しては、一人ひとりの「個性」を発揮してもらうことが大事だということです。
関係性こそがビジネスの原点だと、そして単なる「物売り発想」での言動ではダメだということです。

あとは・・・長くなるからこれ以上書きませんけど(苦笑)

3.相手を知る

私はスタッフ一人ひとりのプロモーションも兼ねているんです(苦笑)

言い換えるとマネージャーですね。
だから、この人のウリってなんだろう、この人の個性ってなんだろう、そんな事を知るために会話を掘り下げていくんですよね。

もちろん、見た目もそうだし、言動もそうだし、生き様もそうだし、そして会話の中で見せてくれる表情もそうだし。
もうね、マグロちゃんの人間解析プログラムがフル回転ですよ(笑)

そんな二次面接なんですよね。

そして新しいご縁を頂きました。
ご縁に感謝です。

おおらかで面倒見のいい性格。
きっとお客様のお役に立てるような、そして指名されるような「伝道師」として頑張ってくれるものだと思います。

あっ、ニックネームどうしよう・・(笑)

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま