*

会社も人間も自然と成長出来るようになったよね、これが一番の真理です。

公開日: : 最終更新日:2016/05/17 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 人生論, 価値判断基準

インカメなんだけど、何となくステキな構図になったのでブログで使いますね。

マグロちゃん in 柳川

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真の背景となっているのは柳川にあるお店です。先日初めて立ち寄った時の一枚です。

感想は・・また機会があれば(笑)

さて、今回のブログでは多くの人や会社が目指している「成長」をテーマに書きます。

はい、今回もアツいメッセージをお届けしますね!

植物は放っておいても勝手に成長するもの。会社組織もそうあって欲しいですね。

成長か衰退か・・

人間なんてある一定の年齢に到達すると、その後は衰えていく生き物です。

あっ、でもこれは肉体的な側面であって、精神的な側面は必ずしもそうではありませんけど。

だから、肉体的に衰えていくステージにある今の自分としては、せめて心の成長だけは継続していきたい、そう願って学びを続けている毎日なんですけど(笑)

これは会社だってしかりなんです。

特に、企業には現状維持なんてあり得ない、そんな信念を持ってる私だからこそ、選ぶべき道は成長路線だと位置付けて取り組んでいます。

でも、意外と具体的な目標だとか、例えば中長期の利益計画なんて立てたりしないんですよね。

まぁ、せいぜい大きな方向性を示す程度なんですけど。

理由は二つ。

一つは先のことなんて分からない、ということ。

だって、1年先すら分からない時代ですよね!?今回の大地震だって、誰にも分からない事ですから。

5年後?10年後?そんな未来・・どんな時代になっているのか想像すら出来ませんけど。

一つは成長を追い求め続けるより結果として成長する方が真理、ということ。

もちろん、明確なビジョンだとか目標、そこに至る具体的なプロセスも重要です。でも、一番大切なことは「成長した」という結果にありますよね。

「具体的かつ詳細な目標や手順、そんなプランニングや血の滲むような努力もしなかったけど、今年も結果的に成長できたね」

すなわち、自然と成長出来るようになったね、これが一番です。成長がもはや当たり前だと、そんな組織です。

植物だって放っておいても勝手に成長するものなんです。

そのためには、成長する土壌づくりを始めとした環境を整備する事だと思います。
大きな方向性を見据えながらも目の前の課題に真摯に取り組む、一日一日をみんなで力を合わせて楽しく、そしてポジティブに取り組む、そんな積み重ねこそが大事なんです。
(マグロちゃん語録)

それが・・

成長を遂げる社風づくり。

一人じゃなく周りに頼ってやる、ネガティブじゃなくポジティブにやる、しかめっ面じゃなく笑顔でやる、そういう事なんです。

そうそう、これは人生でのあるべき姿、そのものですよね。

うん、とにかく土壌くり、環境整備だね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
一度目のミスは苦笑い。二度目のミスは・・って、絶対に繰り返してはダメ!

今朝はこんな一枚から。 KOJI夜 おはようございます。 情熱と挑

みんなが主役になれるスポーツ「ジョーキーボール」がオススメ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん in 七隈 おはようございま

働き方改革関連法の施行に備えよう!

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と

与えられた選択肢の中で「手抜き」ばかりを選んでないですか?

今朝はこんな一枚から。 チコちゃんに叱られる!? おはようございま

STAFFの努力や会社の培われてきた財産、お役にたてる技術を無価値にしないために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 ナイスガイ! おはようございます。 情熱と