*

同じ事務所でも、仕切り板一枚がコミュニケーションを阻害してしまうんです。

一昨日は福岡支社竣工にあたってのお祓いを行いました。新しい決意を秘めて2月から稼働します。

いつになく神妙な顔つきですけど。屋払い

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今朝も4時30分起床で始まる一日です。

SNSに日経新聞のななめ読み・・

って、それにしても一面の見出しにある「経財相が辞任」にはウンザリですよね。

まさに政界大激震という出来事なんでしょうけど、それすら国民目線では「またか・・」という空気が充満しているように感じるのは私だけではないですよね。

政治と国民目線との乖離、国民の薄れる当事者意識に危機感を感じてしまいます。

さて、冒頭の写真にもあるように、会社も2月からの新体制稼働に向けて準備が急ピッチです。

3次元の組織づくり

金融機関の関係者には告知済みなんですが、実は今期の業績は極めて厳しい見通しです。ハイ、すみません。

まぁ、でも一喜一憂したってしょうがないので、やるべき事、やらなければならない事、しっかりと地に足を付けて着実な取り組みを行うだけなんですけど。

そのためのキーワードの一つが「3次元の組織づくり」だと考えます。

これまでは営業チームは営業チームで、現場チームは現場チームで、という感じで、あえてネガティブな表現を使うなら「セクト主義」というものもあったのかも知れません。

これは、マグロちゃん流で言わせてもらえば「1次元組織」ですね。

もったいないことですよね。

一人ひとりが持っている知恵の相乗効果も出ないから。

同じ事務所でも、仕切り板一枚がコミュニケーションを阻害してしまうんですよね。

そもそも一人ひとりの仕事にしたって営業や現場の線引きなんてないんだから、組織として営業と現場の線引きなんて・・ちゃんちゃら可笑しいでしょ。

これを複合させるのが、マグロちゃん流で言う「2次元組織」ですね。

さらに、上意下達からボトムアップ提案まで、これがマグロちゃん流で言う「3次元組織」です。

そうそう、プロジェクトチームも有効で、これは「4次元組織」、更には外部ネットワークとも融合させれば「5次元組織」・・。

いずれにしても、連携力・総合力なくして企業の存続なんてないですからね。

ココ目指しての組織変更ですね。

はい、これはブログを通じてすべての人たちに「宣言実行」ですね(笑)

さっ、今日も事務所のレイアウト変更作業・・って、実行委員長の上野チーフに任せっきりなんですけどね。

連携力・総合力を高めるために一人ひとりが持っている知恵の相乗効果を追求しよう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱