*

無念の敗退。でも、その思いこそが次に繋がる秘訣なり。

公開日: : 最終更新日:2023/08/22 スポーツの力

今朝はこんな一枚から。

優先席は専用席ではない!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は優先席での一枚です。誰も座っていなかったので、腰痛という持病持ちの私は利用させてもらいました。でも、あくまでも優先席であって専用席ではないですからね。苦笑

では今回のお話しです。

無念の敗退。でも、その思いこそが次に繋がる秘訣なり。

無念の敗退を価値ある出来事へ。悔しさを成長のバネにしよう!

先日行われた世界水泳もしかりですが、現在行われているブダペスト世界陸上においても日本人選手のメダル獲得が思うように出来ていないようです。

「世界のレベルは高い」ということなんでしょうが、それ以上に持って生まれた身体能力の差があるのかも知れません。

もちろん、幼少期からの鍛錬、トレーニングに裏付けられたスキルやテクニックこそ大事だとは思いますけどね。

それでも、ラグビーやサッカー、野球といった球技とは明らかに異なるスポーツだと痛感します。

そんなブダペスト世界陸上で、去る20日(日本時間21日)、女子1500メートル準決勝が行われ、日本のエースである田中希実選手が決勝進出目指して出場しましたが、残念ながら最下位、無念の敗退となりました。

試合後の彼女のコメントを目にしましたけど、印象的だったのでシェアします。

自分が支配するレースができない。いろいろ試しながらやってきたけど、全部自分のためのレース。井の中の蛙のレースだった。いざ世界でやると、引き出しのある選手の中で実力を出せない。

気持ちの部分が大きいけど、技術で特に劣っていた。海外選手の方がラストを持っている。私が動きに出るとすぐに反応される。その時点で自分の流れにさせてもらえない。そこを制する力をつけていないといけない。

実力が横並びで2人に1人となると、怖気づいてしまう。世界のレベルが上がっているのもある。自分で最初からいくという肝の据わったレース、絶対的な自信が必要。もっと力をつけて最初からいって押し切ること。横に並んだ時に押しのけられる。本当に押すのはよくないけど、押し返すくらいの気持ちが必要。

いやいや、凄いコメントですよ。

先ほどは軽々に「持って生まれた身体能力の差」なんて書きましたけど、ほんと、大変失礼しました。

この悔しさ、この分析力があれば、いずれ結果に繋がると思いましたね。そして、将来の結果に繋がることで、無念の敗退が価値あるものになるものです。

「悔しさ」こそが成長のバネになる。

ほんと、私は自分自身の経験もふまえ、そのように常々思ってますいますので。

今日のブログからの教訓

無念の敗退を価値ある出来事へ。悔しさを成長のバネにしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚はこんな写真。私の朝食はトースト1枚とゆで卵1個なんですが、この日は野菜ジュースもありましたね。嬉しいものです。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自転車運転の違反処理が戦後初めて見直されます。

今朝はこんな一枚から。 平均年齢66歳!? 読者登録やBookma

たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読