*

中小企業の生き残るヒントとは・・!?

神経痛(!?)が治まらない11月4日の朝です。昨日はあまり眠れていないので、肉体的・精神的な疲れも神経痛とコラボってますけど(苦笑)

昨日は陸上競技場の検定陸上競技場 検定

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は、ご縁を頂いて改修工事を担当させてもらった陸上競技場の検定風景です。

陸上競技場においては、公益財団法人日本陸上競技連盟(JAAF)の公認を受けている施設が多く、昨日の検定もそういった競技場でした。

公認の有効期間は5年なんですけど、走路やそれぞれの競技に応じた距離や傾斜度などの精度、状態等がきめ細かくチェックされるんです。

まぁ、どんなに素晴らしい記録が出ても、公認競技場でなければ承認なんてなれないですからね。

それと、検定には多くのスタッフもサポートしなければならないので、検定にはスタッフを結集した形で挑むことになるんです。

検定風景検定風景

一滴の水ではどうにもならない事でも、結集して集中するととんでもない力となるんです。

結集すること、これはホント大切なことなんです。

これは、こういった陸上競技場の公認検定の時もさることながら、日常のビジネスシーンでもしかりですからね。

中小企業のキーワードは「結集すること」、そして「集中すること」です。

例えば・・

小学生の頃に誰でも一度や二度はやったことがあると思いますけど、虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験です。

遠くにある太陽の光でも、レンズを使って一点に集中することで、火を起こす事が出来るんです。

物凄いパワーですよね。

例えば・・

ジェット噴水で洗車作業、これも見事なまでに汚れが落ちますよね。

でも、更に水の噴射をある一点から強烈な勢いで行うと、それは鉄すらも切断する力となるんです。

これもまた、物凄いパワーですよね。

結集すること。
集中すること。

一滴の水ではどうにもならない事でも、結集して集中するととんでもない力となるんですよね。

これって、われわれ中小企業の生き残るヒントがそこにあると思うんですよね。

だからこそ、連携力であり総合力なんだと。

そして結集して集中することが大事なんだと。

まっ、これがコウフ・フィールド株式会社の追求している価値観でもあるんですけどね。

それが大企業にも負けることのないパフォーマンスを生み出すんだと思います。

陸上競技場の公認検定に立ち会って思う事は、概ねそのようなことですね。

一滴の水ではどうにもならない事でも、結集して集中するととんでもない力となるんです。

一人の力ではどうにもならない事でも、知恵やマンパワーを結集して、そして集中することで困難にも立ち向かい、乗り越えることが出来ます。
(マグロちゃん語録)

うん、そんな視点ですね。

それにしても・・いい仕事してますね~(笑)

陸上競技場

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業とマーケティングの「違い」って分かりますか?

今朝はこんな一枚から。 特急「にちりん」にて移動 おはようございま

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。

デパート丸ごと仮想店舗となる時代が到来するのか?

今朝はこんな一枚から。 宇宙に一番近い島! おはようございます。

優秀な人間だけ入れてもダメだよ!

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて おはようございます。 情