*

少子高齢化に人口減少、都市部への一極集中が進む時代にあって必要な視点とは!?

公開日: : 最終更新日:2020/01/14 マグロちゃん語録, JC, 政治, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

山門青年会議所新年祝賀会より

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

一昨日、1月12日の山門青年会議所新年祝賀会からの一枚です。この写真の主役は・・後方でピースサインをしている藤井隆君ですかね、笑。

では今回のお話しです。

少子高齢化に人口減少、都市部への一極集中が進む時代にあって必要な視点とは!?

自信や責任を持って未来に引き継げる正しい判断を!

今年の山門青年会議所は現役メンバー20名でのスタートです。私の知る限るでは過去最少メンバーだと思います。

もちろん、会員拡大活動はJCの持つ意義を鑑みれば必要不可欠なことです。

でも、少子高齢化に人口減少、都市部への一極集中が進む時代にあっては、やみくもに会員拡大活動に限られたエネルギーを割くよりも、もっと必要なことがあるのかも知れません。

例えばLOM合併。

自治体と同様にJCにも合併の必要性があると思います。あっ、もちろん私の持論ですけどね。

自治体合併の目的は住民サービスの維持・向上です。人口が減少していくと税収減につながり、行政サービスも維持できませんからね。それに行政コストを縮減すると言っても、やはり限界がありますので。

同様に、JC合併の目的は会員同士の交流・研鑽や地域・社会貢献活動の維持にあります。そのためには会員数の確保は絶対なんですね。よって、時代の流れや地域の事情を鑑みれば、合併というのは有効な選択肢だと思います。

話しは自治体合併に変わりますけど・・そうそう、私の住むみやま市も合併は必要だと思いますよね。先ほど書いた「少子高齢化に人口減少、都市部への一極集中」の流れがまさに直撃している地域ですので。

柳川市との合併なのか、大牟田市との合併なのか、筑後市との合併なのか、或いは複数自治体との広域合併なのか・・個人的には歴史や文化、生活圏、行政サービス等を考えると柳川市との合併がベターだとは思いますけど。

だから、このような愚策には賛同できません。

(みやま市ホームページより)

事業費50億も投下し、さらには毎年1億円以上の維持費を投下してまでも必要な施設なんでしょうか?

柳川市では、立派な文化施設がまさに建設中ですからね。

しかも、将来の合併を考えるまでもなく、みやま市内には似たような施設がすでにあるんですよね。それに、新しい市民センターがなくても別にそこまで困らなかったですよね?

だったら、みやま市や柳川市にはない陸上競技場を建設したほうが得策だと思いますけどね。事業費は10分の1で済むと思います。

しかも、スポーツ普及が市民の健康増進に寄与することは説明するまでもありません。

うん?

私の会社がスポーツ施設づくりをしているからだって?

はい、もちろん当たり前です。笑

だって、それだけの大義をもって事業を堂々と、自信もって展開しているつもりですからね。

いずれにしても、自治体もJCも将来を見据えた合併を議論する時期だと思います。そして、自信や責任を持って未来に引き継げる正しい判断を行って欲しいですね。

今日のブログからの教訓

自信や責任を持って未来に引き継げる正しい判断を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。

「頼まれごとは試されごと」ミッションの先にあるものは?

今朝はこんな一枚から。 ご機嫌なマグロちゃん! おはようございます

経営者、政治家、そしてビジネスマンに問いかけたいことは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック おはようございます。

天皇杯・皇后杯 2020年全日本卓球選手権大会に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

今年はオリンピック・パラリンピックイヤーだけど、この世界大会からも目が離せませんよ!

今朝はこんな一枚から。 明石港にて! おはようございます。 情熱と