*

ロードプライシングってご存じですか!?

公開日: : 最終更新日:2019/09/01 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

at たまりば

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

雨天続きでちょっとウンザリなんですが・・でも、ジョーキーボールとたまりばには関係ないですね、笑。

冒頭の写真はそんなたまりばでの一枚ですね。

では今回のお話しです。

ロードプライシングってご存じですか!?

マイカーや社用車含めて公平性の保たれるルール作りがマスト!

東京オリンピック・パラリンピックで予想される道路混雑の対策!

ということで、先日都内で大規模な交通規制実験を実施したようなんですね。

具体的には首都高速道路の入り口を一部で閉鎖したり、一般道では午前5時から正午までの間環状七号線の交差点で都心に向かう青信号の時間を短くしたりとか。

国土交通省によると、交通量30%削減の目標に対して、実際に減らせたのは7%余りにとどまったということらしいです。

そこで追加対策で出てきたのが「ロードプライシング」という手法らしいです。

ロードプライシングってご存じですか!?

これは料金を上下させて交通量を調整する手法らしいです。つまり、曜日や時間帯に応じて、交通量の多いときは通行料を高めに設定することでこれを解消させる、ということですよね。

そういえば、飛行機なども時間帯によって料金が異なりますが・・これはちょっと違いますかね、苦笑。

では、先ほどの東京オリンピック・パラリンピックの道路混雑の対策での「ロードプライシング」の内容です。

オリンピック開会式4日前の20年7月20日から閉会式翌日の8月10日までと、パラリンピック期間の8月25日から9月6日まで、東京都内の首都高速道路で通行料を1,000円上乗せするようです。

1,000円ですよ!?

しかも、通行料上乗せの対象はマイカーや社用車のみということです。つまり、トラックやタクシーなどは除かれるようなんですね。

うーん、これって公平性という観点ではどうなんでしょうかね?

つまり「首都高速道路を走りたければ1,000円追加で支払えよ!」ということですからね。

もしかして、マイカーへの料金上乗せはお金持ち優遇!?いやいやいや、あり得ないでしょ。

それに社用車だって日本の経済の一翼を担っているんですからね。「物流だけ優先していいの!?」って感じですけどね。

もちろん、オリンピックのスムーズな運営のために、全体の通行量を通常より最大3割減らす必要があるということは理解できますよね、

おそらく選手や関係者の移動などで車両が増えるでしょからね。それに渋滞が原因でスケジュールに支障が出たり、選手に負担をかけさせるのもどうかと思いますからね。

そこで提案。

例えば月曜は車両ナンバーの末尾が偶数のみとか、火曜日は車両ナンバーの末尾が奇数のみとか、そういう形で交互にやれば半減ですよね!?

終日じゃなくても、特に混み合う時間帯だけとか、あるいは部分的な区間だけ、というのもありかもしれません。

しかも、かなり前からそういうルールがわかっていれば、何かと調整もできるんじゃないでしょうかね?

あっ、博多駅前でやっているタクシールールのパクリですけどね、苦笑。

はい、ということでマイカーや社用車含めて公平性の保たれるルール作りが望ましいですよね。

今日のブログからの教訓

マイカーや社用車含めて公平性の保たれるルール作りがマスト!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま