*

JRの特急列車だとか新幹線で移動する時によく遭遇するアレについて書いてます。

曜日感覚がマヒする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。たぶん今日は日曜日だと思うのですが、今日も終日研修です(苦笑)

マグロちゃん in 貸切車内

貸切の車内に困惑するマグロちゃん

なかなかセンスの良い写真でしょ(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

日曜日なんですけど、終日研修です。

うん、それと「どうせやるなら楽しんでやる」という視点が大切ですよね。

学びとは己の成長の潤滑油である。

潤滑油?
いや、栄養剤?
そうか、促進剤か!

学びとは己の成長の促進剤である。
(マグロちゃん語録)

まっ、なんでもいいや(笑)

相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということ。

さて、JRの特急列車だとか新幹線で移動する時によく遭遇するアレについて書きます。

「恐れ入りますが乗車券、特急券・指定券を確認します」というアレです。

不思議とウトウト居眠りし始めた頃に来るんですよね(苦笑)

最近でこそなくなりましたけど、昔は寝過ごして引き返す事もしばしばありましたかね。

まぁ引き返すことが出来ればいいんですが、それが最終列車であればどうしようもないですよね。

そう言えば、若い頃は降車すべき駅を乗り過ごして終着駅まで行ったこともありましたね(苦笑)

①タクシーで15,000円払うべきか、②嫁さんに陳情してお迎えを頼むべきか、③ホームで始発列車が来るまで過ごすべきか・・

近くにビジネスホテルもなく、またチェックインもできるような時間でもなかったので、新婚時代は②という選択肢もとっていたんですが・・この時は確か③だったと記憶しています(苦笑)

この時もウトウト居眠りし始めた頃にアレが来て、そして寝過ごしたんですよね(笑)

「恐れ入りますが乗車券、特急券・指定券を確認します」に対して、「じゃあ降車駅の前で起こして下さい」と言えば良かったと後悔しています。

だけどホント自由席ならまだしも、せめて指定席ぐらいはアレを止めて欲しいですよね(苦笑)

だって売れている席は分かるんだしね。

でもね、

それが車掌さんの仕事なんだから、どうしようもないですよね。

はい、そんな大人の思考回路が大切なんです。

大切な視点は・・

相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということ。

でもね、でもね・・

寝過ごしそうな奴を見かけたら起こしてほしいですよね。

それも「相手に対する思いやり」ですよね。

そんな視点は、もちろんビジネスだってしかり。

人と人の関係性づくりにしたってそうなんです。

良き関係性構築のためには相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということです。
(マグロちゃん語録)

そんな事を思う日曜日の朝です。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま