*

最低賃金をあげても立ちはだかる壁とは!?

公開日: : 最終更新日:2019/08/10 マグロちゃん語録, 政治, 故郷・鹿児島, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

スッゲー施設だ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は久留米シティプラザのメインホールでの一枚。それにしても凄い施設ですね!?

私の住むみやま市にはない規模・・というか、みやま市にはそもそもこのような大規模なホールなんて不要なんですけどね。

はい、個性あるまちづくりこそがマストですから。

では今回のお話しです。

最低賃金をあげても立ちはだかる壁とは!?

いかなる環境変化も「変化への機会」なり!

故郷・鹿児島で目にした最低賃金改定に関するニュース。

鹿児島県の最低賃金は29円増加の790円に改定!

これまで鹿児島県の最低賃金は、全国の中で単独最下位だったそうですが、この改定により複数の県と並んで全国最下位となるようです。

まぁ、最下位であることに変わりはありませんけどね。ちなみに全国平均は874円。

でも、パート従業員が多い会社にとっては死活問題だと思います。それは単に人件費という負担が増えるだけじゃないんです。

103万円の壁!

パートであっても、年収が103万円を超えると所得税がかかってしまうんですね。つまり「働き損」が生じてしまうということです。

だから、時給が増加した分、働く時間が減ってしまう、ということです。

ただでさえ働き手がいないのに、という会社にあっては、パート従業員が多い会社にとっては、まさに「死活問題」となるんです。

地方企業の切り捨て?
弱者企業の切り捨て?

思わずそういう単語が頭の中をよぎるのは、地方都市の中小企業のオーナー社長だからでしようか。

大企業や都市圏の企業とは異なり、地方都市では厳しい経営を余儀なくされているところは少なくありません。まぁ、これはあくまでも一般論ですけどね。でも、会社倒産データとか見ると一目瞭然ですよね。

「同一労働・同一賃金」とは社員区分による格差を是正しよう、そういう考えですが、でも決して地域間の格差を是正するものであってはならない、そう思うんです。

最低賃金が全国の中で単独最下位。それの何が悪い!?

だって、地域によって生活物価水準が異なるのは事実だからです。経済状況だって異なるでしよ!?

しいては、自治体予算、国家予算、或いは公共投資の予算配分だって異なるんですから。

ですよね!?

そもそも「同一労働・同一賃金」という考えで言わせてもらえば、現行の最低賃金でも充分貰いすぎている職務内容だってあると思いますからね。

だから、「働き方改革」しかりだけど、あまりにも政治が民間の企業経営に介入するようなことには賛同出来ないですけどね。

だいたい、地方都市を疲弊させるから、新卒の若者が故郷を離れて都市圏に就職してしまう、そんな悪循環を招いているんですよ。

やるなら生活物価水準の平準化が先じゃないのか、そう言いたくもなります。

政治批判じゃないけど、言われるまでもなく精一杯、実直に取り組んでいる経営者も多いですからね。

それに、働き手だって価値観も多様化しているんですから。

って、そんな外部要因の変化も企業経営を取り巻く環境変化なんですけどね。だから、それを見据えてやるだけなんですけど・・。

はい、ポジティブに受け止めますよ。すなわち、変化への機会と捉えてやるだけですね。

今日のブログからの教訓

いかなる環境変化も「変化への機会」なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。