*

いきなり森林を伐採されれば、地球だってクシャミの一つも出るでしょ?

今朝はこんな一枚から。

五輪会 in 宗像

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は冬季オリンピック期間中に開催した五輪会での一枚です。三次会まで突入したこの日は・・メチャメチャ盛り上がりましたね。

そうそう、「五輪会」って言うのは・・説明が面倒だから割愛しますけど(笑)

さて、その冬季オリンピックでは昨日フィギュアスケート男子のショートプログラムで、羽生結弦選手が完璧な演技を披露して日本中に元気を与えてくれましたね。

まさに復活の舞、ホント素晴らしい演技でした。

メディアは連日のように北朝鮮の応援団ばかりを取り上げていますけど、ここは純粋に「平和の祭典」という中で競われるトップアスリートのパフォーマンスにもっと注視して欲しい、そう思いますね。

では今回のお話しです。

いきなり森林を伐採されれば、地球だってクシャミの一つも出るでしょ?

素直な心と謙虚な姿勢、これを絶対に忘れてはなりません!

先日こんな光景を目にしました。

信号が変わって交差点に入って行くと、前方の車が急停車したんですね。あれ、どうした?と思ってよく見てみると、犬が横断歩道を渡っていたんですね。はい、犬の信号無視ですね(苦笑)

でもね、信号なんて所詮人間社会が作ったルールですからね。犬には関係ないですよ。

そう思いませんか?

だから、必要以上にクラクションを鳴らしたってダメですよ。温かく見守ることが大事なんです。

しかるに、人間には謙虚さが求められているんだと思いますよ。はい、決して大袈裟な話しではなく。

山を切り崩し、海を埋め立て、道路や宅地を作り、電気やガス、上下水道といった生活インフラを整備する。そして、家や工場、オフィスビルなどを建て、そこで生活しているのが我々人間なんです。

さらに、より良き快適さを追求しながら、その文明社会は日々進化しているんです。

だけど、道路や建物の材料は海砂や川砂、山を切り崩した砕石や真砂土等であり、木材は森林伐採ですからね。それにアスファルトなんてまさに地球の天然資源、石油の産物ですから。

そう考えると、我々人間が生み出す文明社会とは自然環境に依存したり、またその自然環境を破壊することによって成り立っているんですよね。

しかもそれらの自然は無限ではなく、有限なんですよね、「限りある資源!」まさか忘れちゃいないですよね?

それに地球だって生き物ですからね。

だから・・

いきなり森林を伐採されれば、地球だってクシャミの一つも出るでしょ?

オゾン層という帽子を被らないと、地球だって熱中症になるでしょ?

それが地球温暖化、食糧不足、生態系の崩壊、そして水不足、さらには天変地異をもたらすんです。

だからこそ、人間には常に謙虚さが求められているんだと思います。

人間は地球上の支配者ではありません。そういうことです。

素直な心と謙虚な姿勢、これは人間が絶対に忘れてはならない視点ですね。

あっ、これは身近な我々のビジネスしかりですけど。

今日のブログからの教訓

素直な心と謙虚な姿勢、これを絶対に忘れてはなりません!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

五輪会を開催したのは福岡県宗像市にある「活魚村・海彦」というお店です。美味しい魚料理に舌鼓ができるマグロちゃんおススメのお店ですよ!

小林栄二店主ご夫妻とのインカメショット!

大変ご馳走様でした!

あっ、それと・・

フィギュアスケート男子の羽生結弦選手。今日は何としても金メダルをとって欲しいですね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook