*

言葉が通じない国でのマグロちゃんの交渉術とは!?

極秘ミッション(笑)で中国に向かう機内にて一枚!

マグロちゃんの隠し撮り

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「こんな写真も撮ってたんだ~(汗)」とは、このブログを見たときの「の~ずぃ~」こと、わが社の誇るお爺様の今朝のコメントだと期待しています(笑)

でもね、この日はほぼ満席が予想されるフライトだったんです。

しかも、シートが3席並んでいる機内で、その真ん中の席に座るのって結構苦痛なんですよね。

従って、大切なことは「いかに通路側の席を確保するのか?」というこの一点のみだったんです(笑)

今回はそんなお話しです。

コミュニケーション手段は言葉だけにあらず!

フライト時間が短ければ、仮にシートが3席並んでいる機内であったとしても、その真ん中の席に座っても我慢できるものです。

でも、2時間以上、離発着含めて3時間近くも座るとなると正直嫌ですよね(苦笑)

窓側だとトイレにも立ちづらいし、真ん中は狭いし・・ということで、やはり通路側の座席の確保が重要なんです。

ところが、日本語が全く通じない航空会社であれば・・

もちろん国際線なので、この中國東方航空の場合は英語は通じるんです。あっ、それと中国語ね。

ところが、中国の空港ではグーグル翻訳も使うことが出来ないんです。もちろん、私は中国語も英語も出来ませんけど(苦笑)

さて、おっさん4人旅なんですけど、いかにして通路側の席を確保するのか・・?

さて、あなたならどうしますか!?

ちなみに、私以外の3人は日本語すら怪しいレベルですからね・・って、これは冗談ですけど(笑)

はい、シンキングタイム終了!

私のとった交渉術はコチラです。

希望座席を紙に書く!

残念ながらパイロットだとかCAさんまで書く余裕はなかったですけど、でも飛行機の翼はしっかりと書いてますかからね。って、とってもウケるでしょ(笑)

あとは身振り手振りですよ。

冒頭の写真を見て頂ければ分かると思いますけど、結果的にはしっかりと伝わりましたからね。

その場での閃き、現場対応力が大事なんですよね。

今日のブログからの教訓

コミュニケーション手段は言葉だけにあらず。その場での閃きで現場対応力を高めよう!
(マグロちゃん語録)

あとは・・隣の席に誰が座るのか!?ということだけですね(笑)

これはワクワク、ドキドキの楽しみですね。

さて、この日に誰が座ったのかは・・ナイショ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
職域接種。これってほんとうに平等なんだろうか?

今朝はこんな一枚から。 夏場にWマスクは堪えますね。 読者登録やB

素晴らしいご縁に感謝。自分自身も改めて原点回帰することができました。

今朝はこんな一枚から。 新幹線移動中! 読者登録やBookmark

ワクチン接種にもトヨタ生産方式が活かされているってご存知ですか!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日はオープニングセレモニー! 読者

搭乗口付近にいてもアナウンスなし。メール通知で知る欠航ってどうなのよ!?

今朝はこんな一枚から。 苦手なタイプの車内(笑) 読者登録やBoo

元気ハツラツおじさんの時代が到来!?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、今日も楽しくね! 読者登録やBook