*

卒業式シーズン。今の時代と34年前とでは社会も随分と変わっているようです。

公開日: : 最終更新日:2020/12/05 驚きの世界

昨日は雪が舞い散る中、高速道路では融雪剤散布も行われていました。あぁ、そう言えば車洗わないと錆びちゃうね・・(苦笑)

車に積もっている雪ボンネットに雪

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

雪が舞い散るほど寒さが厳しい毎日ですが、いよいよ今日から3月です。

3月と言えば卒業式シーズンでもありますね。今日はとある高校の卒業証書授与式に来賓としてお招き頂いているので、喜んで出席させてもらう予定です。

卒業とはまさに人生の節目であり、そして新しい人生が始まる起点となるイベントなのかも知れませんね。

自分が高校を卒業した34年前のことを思い出します。

でも、今の時代と34年前とでは社会も随分と変わっているようです。まぁ、当たり前ですけどね。

さて、今回のブログはそんな時代の変化を感じつつ書いてます。

マイナス金利が我々にもたらすインパクトとは・・

私が高校を卒業した時代、改めて調べてみると普通預金の金利は1.75%、貸出金利は5.5%もあったんですね。

これが今では「マイナス金利」時代ですからね。

マイナス金利とはその言葉の通り、金利が付くどころか、「お金を預ける預金者に手数料を課す」ということですよね。

つまり、預金すれば元金が目減りしてしまうんです。

もちろん、日銀と民間銀行との間の取引きの話しなのかも知れませんけど、要は企業や個人などへの融資や貸出しを促進して世の中に出回るお金を増やして経済を活性化させることが狙いなんだと思います。

まぁ、このあたりは専門家でないから良く分かりませんけど。

でも、企業サイドとすればお金を借りやすい状況にある時代なのかも知れません。

それと、これは極論なんだろうけど・・

銀行にお金を預けても手数料とられるから、タンス預金が増えている。そのために金庫が売れている。そして泥棒が増えるだろう・・

など、まことしやかに聞こえてくるのも事実なんですよね。

あっ、そうか、企業サイドとしてお金を借りやすい状況であったとしても、借りたお金を口座にいれたままにしておくと、手数料が取られるんだろうか・・(苦笑)

さて、いずれにしても、マイナス金利が我々にもたらすインパクトには注視しておかなければダメですね。

それと、今の時代と34年前とでは社会も随分と変わっている、そういう事です。

変わらぬ企業会計制度に物申す!

でも、変わらないのが企業会計制度。

もちろん細かなルールだとか税法は変わっているんだろうけど、単年度決算、そして納税なんて何も変わってないですよね。

昨日は、とある信用調査会社の担当者と約1時間ほど話をしていました。

はい、堂々と「今期は大幅な減収減益、赤字決算見通しですよ」と伝えましたけど(苦笑)

でもね、ここ数年は業績の結果としては良かったし、また来期以降に向けた種まき活動はしっかりと出来ているつもりなので、それほどまでに危機感はありませんけど。

それでも単年度決算ですからね。信用調査会社だとか銀行関係には丁寧に説明していますけど(苦笑)

そもそもわが社は数年がかりで手掛けるプロジェクトも多いだけに、業績なんて波が出てしまうものなんですよね。

だから、それぞれの企業スタイルに合わせた会計制度も必要だと思いますけどね。

企業会計制度の具体的な改善提案も持ってますけど・・まぁこれは自分の取り組むべき領域じゃないですからね。

そんな事を思う朝です。

マグロちゃん

それにしても・・

今日も寒いですね。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし