古古米や古古古米を否定する方向に誘導する偏った報道はやめて頂きたい。
今朝はこんな一枚から。
モデルさんとのツーショット
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は世界で活躍するモデルさんとのインカメツーショットです。ブログでの掲載許可はもらっていたものの・・やはりタイガーマスク風に顔を隠しておきますね。笑
では今回のお話しです。
古古米や古古古米を否定する方向に誘導する偏った報道はやめて頂きたい。
私は小泉進次郎農相のスピード対応を高く評価します。
昨日の朝、NHKニュースを見ていたら、備蓄米の試食会に関する放送がありました。
ざっくり要約すると次のような感じです。
備蓄米の試食会が広島県の卸売り業者で行われ、参加したのは参加したのは「米飯食味評価精度試験」に合格したエキスパート、「五つ星お米マイスター」など20人です。
食べ比べするのは6種類で、2023年産の備蓄米100%(古米)に2024年産の銘柄米100%、その他は銘柄米と古米の備蓄米を比率を変えてブレンドしたものです。
結果、備蓄米100%(古米)が「美味しくなかった」に7人集中。
これを受けて「備蓄米100%(古米)は食味的に力がない」「ブレンドしないといけない」「備蓄米100%(古米)の商品化は厳しい」などとの見解が主催した卸売業者から出ていました。
私は強烈に違和感を感じましたが、それは以下のことにあります。
ー「美味しくなかった」ではなく、6種類の単なる食べ比べじゃないのか。
ー最下位評価だからと言って「食べるに値しない」ということになるのか。
ー備蓄米100%が最下位評価って、そもそも当たり前の結果ではないのか。
ーそれにも関わらず、専門家20名の中で7名しかいなかったことはどう説明するのか。
ーすなわち、備蓄米100%であっても問題ないのではないか。
ということです。
これから古古米、古古古米が本格的に流通してくるのに、あえて水を差すような報道はなんなんだろう、そう思ってしまいました。
しかも、該当インタビューでも「1800円の古古古米なんて買いませんよ」という放送もありましたけど、「一体何人にインタビューしたんだよ!?」って思いましたけどね。
「安売りしたら農家の人が困る」なんて声も拾い上げていましたけど、高値の今でも農家の人には還元されてない、ということでしたよね?
古古米や古古古米を否定する方向に誘導するような、偏った報道はやめて頂きたいものです。
要は、消費者の選択であり、そのお米を食べた消費者の声であるべきです。
憶測、思い込み、イメージ、このような状況の中でニュースとして取り上げるNHKには首を傾げたくなりましたけどね。
私は今回の小泉進次郎農相のスピード対応は高く評価しています。スピード感のなかった既成流通経路に風穴を空けてくれたのですからね。
古古古米、私は買いますよ。食べますよ。
仮にちょっとまずいかな?(これはないと思いますが)と感じるのであれば、チャーハン、お茶漬け、雑炊でも良いじゃないですか。
古古米、古古古米、楽しみですね。
今日のブログからの教訓
私は小泉進次郎農相のスピード対応を高く評価します。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は地元でのディナー紹介。餃子と言えばテムジンですが、チャーハンも最高ですね!
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 話を盛るな。それは信頼を裏切る行為だ。 - 2025年6月2日
- きっとできる。必ずやれる。諦めず、自分を信じて、その瞬間に備えよ。 - 2025年6月1日
- 大相撲は黄金時代の到来ではないでしょうか。 - 2025年5月31日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
この国で起こっていることを直視してますか!?
マグロちゃん
-
-
大坂なおみ選手の記者会見拒否に思うことは!?
マグロちゃん