*

世界をリードするモノづくり現場での鉄則とは?

公開日: : 最終更新日:2024/02/13 トヨタイズム, 故郷「鹿児島」

今朝はこんな一枚から。

故郷・鹿児島の先輩と!読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は故郷・鹿児島の大先輩との一枚です。「先輩、私は毎日ブログを書いているんですが、この写真使っていいですか?」と尋ねたら、「格好よく写っていたらいいよ」とのご返事。

先輩、格好よい一枚なので使わせてもらいますね。笑

では今回のお話しです。

世界をリードするモノづくり現場での鉄則とは?

仕事は平準化することで「ムリ・ムラ・ムダ」を省くことが出来ます!

仕事は平準化することで「ムリ・ムラ・ムダ」を省くことが出来るんです。

世界をリードするモノづくりの現場、トヨタ生産方式でもそれは鉄則でしたからね。

でも、我々の企業努力だけではどうしようもないこともあるんです。

例えば年度末繁忙期。

特に公共事業を担当させて頂いていると、3月工期の設定となっている工事がやたらと多いですからね。まぁ、これは民間の案件でもしかりなんですけど。

これなどは施主様のご都合もあるので、我々ではどうしようもないことです。

年度末繁忙期とは年単位での話しですが、月単位でも然りです。

請求書の〆日や支払い処理日、勤怠記録の集計日や給料計算日など、業務が集中する時があります。

これも月間スケジュールがあるので、仕事の山(ピーク)が出来ることはやむを得ないことです。

だからこそ、仕事の平準化ができないケースにおいては大切なことがあるんです。

それは「助け合い」ってことです。

年度末繁忙期であれば、営業スタッフも現場サポートに入りますし、その営業スタッフの代わりには私が営業で動き回る、ということです。

同じく管理部門、内勤でも然りです。

担当している職務に応じて忙しい時期があるし、またその時期も異なるでしょう。

であれば「助け合い」ってことですよ。

それが会社組織ですからね。別に一人ひとりの個人事業主と業務契約しているわけじゃありませんからね。

そういうことです。

もちろん属人的な仕事もありますよ。「特定の人にしか対応できない」というもので、その際たるものは個人情報を扱う業務ですね。でもね、ごく一部の職務にスポットライトを当ててもしょうがないですよ。

いずれにしても、仕事は平準化することで「ムリ・ムラ・ムダ」を省くことが出来るんです。

そこを目指すのはマストですが、やむを得ない場合は「助け合い」ってことです。

せめ助け合うことで人による繁閑のバラツキをなくす、平準化する、そんな視点が大事です。

今日のブログからの教訓

仕事は平準化することで「ムリ・ムラ・ムダ」を省くことが出来ます!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚はランチの紹介。空港ラウンジのランチですね。時間のないときはホント助かりますね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
未来ある子どもの命の喪失が問いかけるものは?

今朝はこんな一枚から。 出張先での一枚 読者登録やBookmark

暴力の影、相撲界から失われる信頼に危惧します。

今朝はこんな一枚から。 けんちゃんおにぎり 読者登録やBookma

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

今朝はこんな一枚から。 わが家のある町! 読者登録やBookmar

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 久しぶりの再会! 読者登録やBookmar

2便も前倒し出来たにも関わらず、当初のフライトよりもかなり遅く到着した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 まぁ、これもご縁!(笑) 読者登録やBoo