*

1頭の犬が相次いで人を襲う、そんな事件に思うことは?

公開日: : 最終更新日:2024/02/11 驚きの世界, 飲食店・ホテル情報, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

一番乗り!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は新幹線・つばめ号への一番乗りの一枚です。はい、一番乗りは実に気持ちの良いものですよ。笑

では今回のお話しです。

1頭の犬が相次いで人を襲う、そんな事件に思うことは?

「監督不行き届きで申し訳ありません」ってことでは済まされません。

先日ショッキングなニュースが飛び込んできました。それは多くの皆さんも知っているこんな出来事・・いや、事件ですね。

さる2月7日の夕方に群馬県伊勢崎市の公園で、1頭の犬が相次いで人を襲う、7歳の小学生から大人まで合わせて12人が次々と犬に噛まれる、という事件です。

しかもそこは閑静な住宅街で、児童クラブに通う子ども達が公園で遊んでいたときに起きたんです。

いやいや、ありえないでしょ。

犬の大きさは体長約130センチもあったらしく、子ども達は怖かったでしょうね。大人でも怖いですよ。

犬の種類は四国犬で、この四国犬というのは警戒心が強く、また飼い主には従順だけど、それ以外の人や犬には攻撃的な犬のようです。

しかも、野良犬ではなく飼い犬だったらしく、飼い犬の「まさか脱走するとは思いもよらなかった」とのコメントも目にしましたけど、ほんと飼い犬に対しては怒り心頭ですね。

きっと犬も飛び出したものの、見慣れぬ光景に戸惑いつつ、そして逃げる子ども達をみて本能的に襲いかかったのでしょうね。

極論・・ではなく、今回の事件は普通に考えても犬は悪くないですよ。

しかもしかも、この犬は狂犬病の予防注射も打っていなかったとか。

はい、まさに悪いのは飼い主ですね。

「監督不行き届きで申し訳ありません」という飼い主のコメントも目にしましたけど、まさにその通りですが、同時に「謝って済むものじゃないよ!」と声を大にして言いたいですね。

さて、この「監督不行き届き」とうことですが、これは我々のビジネスでもしかりです。

「監督不行き届き」とは「ある組織や場において、物事を指示したり取り締まったりする役割が隅々まで十分に行き届かなかった様子を指す表現」となっています。

行き届かなかった場合、当然トラブルも生じてしまうものです。

大切なことは監督という役割です。

現場であれば現場代理人の役割。
チームであれはリーダーの役割。

そして、労務管理、経費管理、年度方針遂行管理といった部門長の役割。

そういうことですね。

「監督不行き届きで申し訳ありません」では済まされないこと、これはわが社のスタッフとも改めて共有化しておきたいですね。

今日のブログからの教訓

「監督不行き届きで申し訳ありません」ってことでは済まされません。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は出張先でのディナー紹介です。出張先は仙台、とくれば「セリ鍋」ですね。やっぱり鍋料理は温まりますね。お店は「かこいや仙台駅前店」さんです。

そうそう、セリ鍋の主役は9月から3月にかけて収穫される「根せり」なんですね。知りませんでした。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
未来ある子どもの命の喪失が問いかけるものは?

今朝はこんな一枚から。 出張先での一枚 読者登録やBookmark

暴力の影、相撲界から失われる信頼に危惧します。

今朝はこんな一枚から。 けんちゃんおにぎり 読者登録やBookma

失敗したところでやめてしまうから「失敗」ってことになるんです。

今朝はこんな一枚から。 わが家のある町! 読者登録やBookmar

我々のビジネスは別に魚を釣ってるわけじゃありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 久しぶりの再会! 読者登録やBookmar

2便も前倒し出来たにも関わらず、当初のフライトよりもかなり遅く到着した理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 まぁ、これもご縁!(笑) 読者登録やBoo