*

同性婚判決。さて、合憲なのか違憲なのか?

公開日: : 最終更新日:2022/12/05 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

豊洲にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は出張先・豊洲での一枚です。もう30年経つんですかね?建物からはそんな年月は全く感じませんでしたね。

では今回のお話しです。

同性婚判決。さて、合憲なのか違憲なのか?

時代背景に合わせて、変えるべきところは変えなければなりません。

同性婚を認めていない民法や戸籍法の規定は憲法違反だとして、損害を求めた訴訟の判決が先月の30日に東京地裁でありました。

これは全国5つの地裁に起こされた同種訴訟で3件目の判決だったようです。

ちなみにこれまでの判決は、昨年3月の札幌地裁判決は「違憲」と判断され、今年6月の大阪地裁判決は「合憲」と判断されていました。

そして、今回の判決は・・

原告側の請求(一人100万円の慰謝料)は棄却したものの、「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」として、憲法24条2項に反する「違憲状態」との判断を示しました。

憲法24条
1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

はい、私も東京地裁の判断が妥当だと思いましたね。

だって時代はジェンダーフリーじゃないですか。

その昔、私も典型的な昭和の人間であり、鹿児島では男装女卑が根強く残る時代に幼少期を過ごした人間ですよ。

だから、同性婚なんて、全くもって意味不明。そんな考えでしたよ。

でも、流石に変わらなきゃダメでしょ。

裁判官の言葉にある通り、法制度が存在しないことは重大な脅威ですよ。

そして、時代背景に合わせて法律を整備するのは政治の仕事だということです。しっかりと仕事をして頂きたい、そう意見具申させてもらいますよ。

時代背景に合わせて、変えるべきところは変える。これは我々のビジネスでも然りですね。

変えてますか?変わってますか?

時代背景に合わせて、変えるべきところは変えなければなりません。

今日のブログからの教訓

時代背景に合わせて、変えるべきところは変えなければなりません。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は孤独のグルメ・・ならぬ孤独のランチですね。博多駅地下にある「印度カレー 博多デイトス店」でのインディアンカレー with ハンバーグですね。

私の好きな一品ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
トルコでの大地震発生に世界が一つとなって支援する。これが人類の底力!

今朝はこんな一枚から。 花屋にて 読者登録やBookmarkしても

「未成年だから守られる」ということは絶対にありません。今はそういう時代です。

今朝はこんな一枚から。 喝!ですね。 読者登録やBookmarkし

「世界が仰天だ!」って、こんな見出しをつけるのは、さすが東スポさんですね。

今朝はこんな一枚から。 驚きのご縁! 読者登録やBookmarkし

みんなで袋叩きにするような社会風潮。ホント「これでいいの?」って思いますけどね。

今朝はこんな一枚から。 会議スタンバイOK! 読者登録やBookm

緊急提案!「回転寿司テロ」を防ぐ3つの提案です!

今朝はこんな一枚から。 コレはアカン! 読者登録やBookmark