*

実質倒産状態にある「ゾンビ企業」を生み出したのは日本の政策です。そう思いませんか?

公開日: : 最終更新日:2022/09/26 驚きの世界, 故郷「鹿児島」, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

故郷・鹿児島にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は故郷・鹿児島での一枚です。路面電車の天然芝が景観に一役買ってますね!

では今回のお話しです。

実質倒産状態にある「ゾンビ企業」を生み出したのは日本の政策です。そう思いませんか?

資金繰り融資に頼ることのない事業の再構築で「稼ぐ力」を高めよう!

東京商工リサーチによると、2022年8月の全国企業倒産(負債額1,000万円以上)は、件数が492件(前年同月比5.5%増)、負債総額は1,114億2,800万円(同22.4%増)となっています。

全国企業倒産件数は着実に増えています。当たり前ですが、経営破綻による企業倒産が増えるということは、それだけ多くの人々が職を失う、ということです。

そこで目にするのが「ゾンビ企業」という言葉です。なんか・・怖い表現ですね。

これは、B/Sが債務超過の状態で、借入金利息の返済すらままならない企業の呼ばれ方です。バブル経済崩壊後の「失われた10年」の分析において、銀行が不良債権処理を先送りするために、再建の見込みがない企業に資金を貸し続けたことに対して使われたのが始まりです。

端的に、実質倒産状態にあるのが「ゾンビ企業」ってことです。

そして、時の流れを経て、バブル経済崩壊後の貸出と同様に現在の「ゾンビ企業」を生み出した原因が「ゼロゼロ融資」です。

そう、ご存じゼルゼロ融資とは「コロナ融資」ですね。

実質無利子・無担保で調達できる借入金なので「ゼロゼロ融資」と言われていますが、各金融機関が挙って取り組んでいましたからね。

「申込書類はこちらで作成するので大丈夫です」って、それがバンカーの口から出るとは正直驚きでしたから。

その「ゼロゼロ融資」ですが、遅くても来春までには返済を始めなければならないんです。

当然、コロナ禍だけじゃなく、急激な円安、物価高も企業体力のない中小・零細企業には重くのしかかっていますからね。実質倒産状態にあるゾンビ企業が経営破綻による企業倒産で表に出てくるんです。

コロナ禍でじゃぶじゃぶとお金を貸し出した、そんな政府の資金繰り支援が、単に延命措置にしかならなかった、というオチですね。

先日もブログで書きましたけど、私は超低金利政策にも原因はあると思いますね。

経営者だって危機感は薄くなりますよね。

そして、気が付けば身の丈以上の借入金を抱え、返済に苦しむ(正しくは返済が出来ずに経営破綻する)過剰債務企業の増加。はい、そういった背景ですね。

改めて、資金繰り融資に頼ることのない事業の再構築がマスト。そして「稼ぐ力」を付けていくしかないですね。

今日のブログからの教訓

資金繰り融資に頼ることのない事業の再構築で「稼ぐ力」を高めよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。商魂たくましいね!笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark