*

洪水のように溢れ出る膨大な情報量にどうやって対処すべきか?

公開日: : 最終更新日:2022/06/04 ソーシャルネットワーク, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

JR久留米駅にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はJR久留米駅でバス待ちのインカメショットですね。この日は弁護士事務所主催の法律勉強会でしたね。

では今回のお話しです。

洪水のように溢れ出る膨大な情報量にどうやって対処すべきか?

価値ある情報を見逃がすことのない「キャッチアップ力」を高めよう!

SNSの利便性もあって、情報化社会が急速拡大しています。洪水のように溢れ出る情報量に、我々は如何に対応するべきなんでしょうか?

その一つは、「情報の取捨選択」にあると考えます。

そのためには、情報にはしっかりとした判断基準を持って接することが大事です。この情報の「何が事実で何が憶測なのか?」「この情報はどういう利益をもたらすのか?」そういったフィルターをもって捉えることです。

もう一つは、惹きつけられるような「見出しに踊らされない」ことにあると考えます。

見出しは客観的事実ではなく主観的要素で構成されていますからね。そうそう、キャッチコピーづくりの勉強にはなりますけどね。苦笑

それと、メディアにもお願いしたいことがありますね。

例えば、この記事です。

北海道警札幌豊平署は26日、陸上自衛隊真駒内駐屯地の3等陸曹(36)(札幌市南区真駒内)を暴行容疑で現行犯逮捕したと発表した。

発表によると、3等陸曹は25日午後9時10分頃、地下鉄南北線平岸駅のホームで男子高校生(18)を押し倒し、馬乗りになって顔や首をつかんだ疑い。3等陸曹は、同僚の女性自衛官と地下鉄に乗車中、女性自衛官が優先席に座っていることを高校生から注意され、腹を立てたという。

3等陸曹は、当時酒を飲んでいたといい、調べに対し、「けんかを売られたと思った」などと容疑を認めている。

真駒内駐屯地の聖徳猛1等陸佐は「誠に申し訳ない。今後明らかになった事実に基づき厳正に対処していく」とコメントした。

アホな自衛官がいるものですね。だからこそ、顛末をしっかりと見届けたいですよね?

でも、この手の情報は他社よりも先にすっぱ抜くことがメディアの評価なんだ、とばかりに「速さ」のみが優先される傾向にあるように感じます。

従って「その後はどうなったのか?」って、よほど世間を騒がすような大きいニュースでない限り、その事件の顛末を目にすることはありません。

そこで気になるニュースはチェックしておくと、顛末報道まで見届けることができる、そんな仕組みも欲しいですよね。

そう思いませんか?

この仕組みづくりをメディアや情報を配信するサイト運営会社にはお願いしたいですね。

ビジネスネタもしかりです。

あぁ、こんなアイデアで新規事業を立ち上げたんだ、これは今後の展開を注視したいね、とか。もしかしたら失敗しているかも知れないし、もしそうであるならばその理由も知りたいですよね。

まぁ、それも含めて情報の取捨選択、そして情報の「読み取る力」を持つこと、情報を知らえる判断基準を高めることが問われているんでしょうけどね。言い換えると「キャッチアップ力」ですね。

いずれにしても、洪水のように溢れ出ている膨大な情報量に流されないことですね。

今日のブログからの教訓

価値ある情報を見逃がすことのない「キャッチアップ力」を高めよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
候補者「超」乱立の都知事選挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 宣伝サポート! 読者登録やBookmark

知名度のない中小・零細企業においては情報発信はマスト。

今朝はこんな一枚から。 地下鉄の車内にて 読者登録やBookmar

「そんなやり方はブラック企業のやることだよ」という指摘?

今朝はこんな一枚から。 視察地より! 読者登録やBookmarkし

TG×ベガルタスポーツフィールド(仮称)天然芝グラウンド「ポット苗植け」イベント。

今朝はこんな一枚から。 一昨日のイベントより 読者登録やBookm

新幹線で座席を倒すときに、あなたは後ろの席の人に声をかけていますか?

今朝はこんな一枚から。 海をバックに! 読者登録やBookmark