*

ワクチン予約に大変な欠陥が見つかった。システムのセキュリティが機能していない!?

公開日: : 最終更新日:2021/05/20 驚きの世界, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

新幹線・筑後船小屋駅にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

新幹線・筑後船小屋駅が地域観光に一役買ってくれています。筑後七国。いいですね。地域がしっかりと連携していくことは大事ですからね。「連携」とは私の大好きな言葉ですね。

では今回のお話しです。

ワクチン予約に大変な欠陥が見つかった。システムのセキュリティが機能していない!?

正しい価値判断基準のもとで連携しよう!

ご存知の方ばかりだと思いますが、このニュースは衝撃的でしたね。

大規模接種予約のシステムには重大な欠陥があることがAERAdot.編集部(朝日新聞)の調べでわかった。予約対象者の65歳以上の高齢者ではなくても、誰でも、何度でも予約ができるのだ。セキュリティ設計は一体、どうなっているのか。

これは自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターでの予約システムの欠陥なんです。

防衛省としても個人情報保護の観点から自治体のシステムとの連動が難しいらしく、細かく検証する間もなく見切り発車せざるを得なかったのでしょうね。

まぁミスはしょうがないね、と私は理解してますけどね。だって迅速さが優先されますからね。それに防衛省も畑違いの分野で良く頑張ってくれていると思います。自衛隊しかりですよ。

従って、衝撃的なニュースというのは、そのプロセスなんですね。

すなわち、システムの欠陥を発見しておきながら、それを防衛省に指摘・助言することもなく情報を幅広く公開したことです。

ちょっと、これって怖くないですか?

だって、悪用する輩も出てくると思いますよ。愉快犯を生み出しますよ。高齢者が益々予約取れなくなりますよ。

当然、次のような声が出てきています。

岸信夫防衛大臣のコメント。

今回の朝日新聞出版(AER Adot.)の記者の方、また毎日新聞の記者の方の行為は、ワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、ワクチンそのものが無駄になりかねない悪質な行為。

河野大臣のコメント。

一部の報道で、65歳以上でない方が面白半分に予約を取って、65歳以上の方の予約を邪魔している、それを誇っているかのような報道があったので、自衛隊から抗議が出されたと承知している。

しかし、野党・立憲民主党の枝野幸男代表は次のようなコメントでしたね。

システムの欠陥を指摘したメディアに「早い段階で気付かせてくれてありがとう」と言うのが本来の姿だ。防衛省は意味不明な対応をしている。

やれやれ。

皆さんどう思いますか?

ことは一刻を争うワクチン接種なんですよ。ただでさえパソコンやITに不得手な高齢者が予約に苦しんでいるんですよ。そのシステムをさらに悪用しかねない愉快犯を生み出すような今回の報道機関の行為は、断じて許されるべきではないと思います。

システムを欠陥を公開した関係者も、それに賛同する政治家も、一体誰と戦っているんでしょうかね?

政府?防衛省?自衛隊?

いやいやいや、戦うべき相手はウイルスでしょ。

国民一致団結してウイルス感染を収束させるべく、ワクチン接種を広げる、しかも短期間で広げる、これが大事ですよね。

ほんと、この国が間違った価値観で汚染されないことを願うのみです。

今日のブログからの教訓

正しい価値判断基準のもとで連携しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook