*

エスカレーターって東京や福岡では左側に立って、大阪では右側に立つものだ・・って、そんなアホなルールを誰が決めた!?

公開日: : 最終更新日:2021/02/23 マグロちゃん語録, 驚きの世界

今朝はこんな一枚から。

駅のホームにて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はとある駅での一枚です。どこの駅か分かる方は・・かなりの鹿児島通ですね、笑。

あっ、今日は祝日ですが、関西方面に出張です。はい、ドローン抱えてのミッション遂行ですよ。

では今回のお話しです。

エスカレーターって東京や福岡では左側に立って、大阪では右側に立つものだ・・って、そんなアホなルールを誰が決めた!?

これまでの慣習をリセットしませんか!?それがコロナ禍のもたらした社会でもありますから。

こんなニュースを目にしました。個人的には大賛成ですね。

エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。自民県議団は2月定例会に提出する方針で、他会派にも賛同を呼びかけ、全会一致での成立を目指す。
(読売新聞オンライン)

ほんとね、これは全国的な慣習なんだろうけど、エスカレータを歩く人(先を急ぐ人?)のために片側にズラリと並ぶんですよね。

もうね、滑稽な図ですよ。「いっそのこと、一人用のエスカレーターにしたらどうですか?」って言いたくなりますよ。

しかも、エスカレーターって東京や福岡では左側に立って、大阪では右側に立つものだ・・って、いったい誰が決めたルールなんでしょうかね。

それに、朝夕の通勤ラッシュ時のエスカレーターでは、静かに立っている私を押しのけるように歩いていく輩、ほんと危険な行為だと思いますね。「おいおい、そんなに急ぐなら隣の階段を駆け上がれよ!」ってトラブルになりかねませんかね。

まぁ、大人の私は心の中で叫ぶだけですけどね、苦笑。だって朝からトラブルで不快な気分になりたくないですからね。

でも、例えば子供がまだ幼いとき、親って手をつないで二人並んで立ちますよね?しかも、一般には子供の方が右側に立つことになりますからね。そこに下の方から「煽り運転」ならぬ「押しのけ野郎」が来たらどうなりますか?

或いは病気や体の関係で右手でしか手すりを握ることが出来なければ、右側に立ちますからね。そこに下の方から「押しのけ野郎」が来たらどうなりますか?

先日もこのブログで書いたけど、コロナ禍の良いところは「これまでの慣習のリセット」です。

エスカレーターって東京や福岡では左側に立って、大阪では右側に立つものだ・・って、そんなアホな慣習をリセットしませんか?

今日のブログからの教訓

これまでの慣習をリセットしませんか!?それがコロナ禍のもたらした社会でもありますから。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「カジキさん。その割には明るいね」って会話にあるポジティブ思考の真髄とは!?

今朝はこんな一枚から。 ランチミーティング 読者登録やBookma

今年のコロナ禍での就職戦線に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 出張中からの一枚。 読者登録やBookma

政府じゃない、我々がやるんだ。政府に望むことは理不尽かつ不公平なバラマキをなくすことなり!

今朝はこんな一枚から。 東京モノレール 読者登録やBookmark

ジョーキーボールで繋がるご縁に感謝!

今朝はこんな一枚から。 2019,1,11 福岡県副知事室にて 読

ワクチンが足りない!?そのワクチン供給に関する二つの問題点とは?

今朝はこんな一枚から。 ワクチン不足だと!? 読者登録やBookm