*

情報は共有化されなければならない。その理由とは!?

今朝はこんな一枚から。

国会議事堂前にて!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はコロナ禍にあって、十二分な感染対策をとりながら出張しているインカメショットです。場所は国会議事堂前ですね。

では今回のお話しです。

情報は共有化されなければならない。その理由とは!?

情報共有化は組織人としては義務である。よって、正しいやり方で行うこと!

いきなり結論的な話しになるんですが、皆さん「報連相」って耳タコですよね!?

報告、連絡、相談。

これって情報の共有がスタートですよね!?

そう、だから情報は共有されなければ何も始まらないってことなんです。共有化されることで物事が動き出すんです。

これが情報が共有化されなければならない理由ですよ。

さらに、いくつか私の考えを補足として添えますね。

☝組織の一員としては義務である。

自分が知り得た情報であっても、当たり前だけど「会社が仕入れた情報」でもあるってことです。この視点は組織人としてマストなんですね。

自分だけのトクダネ?自分だけが知っておくことでの優越感?

もしそんな思考回路が頭のどこかにあるようであれば・・とんでもないアホな視点ですからね。

☝貴方には価値がなくても私には価値がある。

自分が持っている情報の価値に気付いていない、理解されていない。これも良くあるケースですね。

すなわち、自分の判断基準で決めつけないってことです。

☝人間関係の悪化は情報不足がもたらす。

組織とは問題解決型であり、価値創造型でないとダメなんです。そのため多くの知恵を借りることがマストです。

しかも、借りることがなければ「なんだよ、俺だけ仲間はずれかよ!?」って人間関係の悪化にも繋がりますからね。

そんなのアホみたいでしょ!?

だから遠慮なく多くの人を巻き込むことですね。

☝生産性の低下は情報共有化で改善できる。

ノウハウを積み重ねるってことです。ノウハウとは成功事例、失敗事例からの「学び」であり、「業務標準化」ですよ。

ノウハウがなければ非効率な仕事、パフォーマンスの高まることのない仕事ですからね。

最後に・・

情報共有化のツール、やり方についても書いておきますね。

ここで大事なことは二つです。

一つは、情報の内容によっては使い分けること。

電話なのかメールなのか。或いはLINEとかzoomのSNSなのか。言葉なのか写真なのか。

一つは、情報を伝える相手とタイミング。

誰にどのタイミングで伝えるのか?ってこと。上司に即座に一報入れて応急処置。その後、上司から応急処置含めた今後の対応の指示を仰ぐために社長に一報入れるとか。

いずれにしても、情報内容に応じた対処が求められるってことです。

今日のブログからの教訓

情報共有化は組織人としては義務である。よって、正しいやり方で行うこと!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

追伸)
リーダーが持っている情報もたえず部下と共有化すべきなんです。はい、私もしかりですけどね。

おまけの一枚。出張先の都内での夜景ね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし