*

貴方は「老害」ではないですか?あっ、これって年齢には関係ありませんからね。

公開日: : 最終更新日:2020/10/21 マグロちゃん語録, JC, 価値判断基準, 友人・知人

今朝はこんな一枚から。

たけちゃん!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、松山千春似(本人談)のたけちゃんとの一枚です。JC繋がりの宗像の友人ですね。見た目はマジでヤバいけど、ハートのあるナイスガイなんですよ、笑。

では今回のお話しです。

貴方は「老害」ではないですか?あっ、これって年齢には関係ありませんからね。

素直な心と謙虚な姿勢があれば「老害」にはなりません!

「老害」とは、その文字からも分かるように「老いて周りに害を与える」ってことですね。

でも、老人だからダメだということではないし、それに若いから大丈夫ということでもありません。まぁ、老害という単語の意味からズレるかも知れませんが、私は次のように理解しています。

「老害とは相手をリスペクトすることなく自分の価値観を強引に押し付けてくる輩」

会社でも、或いは政治の世界でも良く耳にしますが、老害で一番問題となるのは「次世代の人が育たない」ということです。

「そういうやり方じゃダメだ」「だから上手くいかない」「こうすべきだ」とかね。

もちろん人生でも、ビジネスライフでも、或いは政治家の政治活動でもしかりでしょうけど、長年の経験で培われたノウハウは本当に貴重です。

でも、それが時代の経過とともに根拠のない自分の考えや思い込みになったり、時代の変化と共に進化しているやり方を受け入れることなく、単に「自分の考えこそが正しいんだ!」と高圧的に押し付けてくるようだと全くダメですよね。

ほんと、いい迷惑です。これじゃあ、やる気も失せますよ。

時代環境の変化は、当然、人の価値観にも大きな影響を与えるものです。

だからこそ、先ずは相手の価値観をリスペクトすべきなんです。

でも、素直な心を持って、そして謙虚な姿勢で多くの人の意見に耳を傾ける年配の方も多いですからね。ほんと、素晴らしいですよ。

そうそう、こんな先輩と出会って多くの学びを得ているからこそ、私もこの言葉を大事にしているんです。

「素直な心と謙虚な姿勢」

これは立場のある人こそ、身に付けておきたい態度能力ですよね。まぁ、これを欠いてる人が、年齢に関係なく「老害」ってなるんですよね。

さぁ、貴方もセルフチェックをしてみてください。

今日のブログからの教訓

素直な心と謙虚な姿勢があれば「老害」にはなりません!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

たけちゃん、やっぱり怖いよ、苦笑。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ感染者が急拡大している今だからこそ、やらなければならないこともある。

今朝はこんな一枚から。 長浜市役所にて! 読者登録やBookmar

パスワード付きzipファイルは本当に意味ないのか?

今朝はこんな一枚から。 撮り溜めていた一枚より! 読者登録やBoo

「育てる力」と「育つ力」の両輪だけど、やっぱり必要なモノはコチラですよね。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんからのアツいメッセージ! 読者

盛り上がりを見せたプロ野球への提言とは?

今朝はこんな一枚から。 ボランティア活動! 読者登録やBookma

新幹線車内でのワゴンサービスに学ぶ商売繁盛術とは?

今朝はこんな一枚から。 新幹線つばめ号! 読者登録やBookmar