*

あなたはこれまでのビジネス慣習を捨て去る勇気がありますか?

今朝はこんな一枚から。

ハズキルーペ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ハズキルーペが仕事の生産性を高めてくれます。はい、これはデジタル社会におけるマグロちゃんのマストアイテムですね。

では今回のお話しです。

あなたはこれまでのビジネス慣習を捨て去る勇気がありますか?

企業努力で新しいビジネスモデルを再構築しよう!

ある大手の居酒屋チェーン店での取り組みです。

コロナ禍は売上高の4割以上の蒸発をもたらし、まさに店舗・・というか会社の存続が危ぶまれる状況に追い込まれました。それでも生き残るためには、「売上高4割減でも黒字経営」にすることであり、「新しい売上高をつくる」ことなんです。

そこで、本社オフィスを閉店した店舗に引っ越して家賃を下げたり、間接部門の人員を削減したり、給料の6割を負担しながら他社で働いてもらったり、そして夜営業だけでなくランチ営業や宅配事業を開始したり、と出来ることを見出して懸命に取り組んでいます。

経費を削減して新しい売り上げを確保する、ということ。

それでもコロナ禍によってテレワークが浸透したり、都内の高額家賃のオフィスから転居したり、という流れは進んでおり、これがコロナ前に戻ることはないと思います。仕事帰りに皆で一杯やろう、歓送迎会をやろう、なんてシチュエーションは確実に減ってきます。

居酒屋チェーン店を取り巻く環境はハンパなく悪いです。これから先も。

でも、これは居酒屋チェーン店に限った話ではありません。全ての産業に当てはまることなんです。

従って、産業不況の中でいかに企業努力が出来るのか?ってことなんです。いかに活路を見出す新しいビジネスモデルを構築出来ますか?ってことなんです。

コロナ禍という未曽有の危機的事態を乗り切るには、もはやこれまでのビジネス慣習を捨て去る勇気が必要なんです。デジタルトランスフォーメーションを軸とした経営の徹底的な効率化に取り組むことはマストなんです。

あなたはこれまでのビジネス慣習を捨て去る勇気がありますか?

先日発表された衝撃的な「20年4~6月期実質GDPで前期比年率42%」という大幅な落ち込みは、全ての産業に産業構造のリセット、そして再構築を求めるものです。

コウフ・フィールド株式会社?

もちろんしかりです。

常に「変化こそ常道」はわが社の大切にしている一番の価値観、すなわち経営理念ですから。そして今期は「コネクト」がテーマです。

変化こそ常道、そしてコネクト!

新しい繋がりこそが成長戦略を実現してくれるものです。そのためには「捨て去る」ものも出てきますからね。だから、捨て去る勇気を持つことが大事なんです。

そういうことですね。

今日のブログからの教訓

企業努力で新しいビジネスモデルを再構築しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook