*

よく分からないけど・・サングラス購入しました(苦笑)

信頼できる親友のオススメであれば、商品の裏付けなんてなくても衝動買いをしてしまうものです。まぁ、親友という間柄のなせる業なんですけどね。

マグロちゃん with サングラス屋さん

マグロちゃん with 達也

良く分からないけど・・サングラス購入しました(苦笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マーケティングを勉強していた20代の頃に出会った言葉に「AIDMAの法則」というのがありました。

以前このブログでも書いてますし、もちろんご存知の方も多いでしょうけど・・

これは消費者が商品を認知してから購買に至るまでの心理的プロセスで、簡単に説明すると、商品を知って(Attention:注意)、その商品に興味をもち(Interest:関心)、その商品が欲しいと思うようになり(Desire:欲求)、その商品を記憶して(Memory:記憶)、その商品を購入する(Action:行動)、という購買プロセスです。

このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別しているようです。

でもね、「感情段階」抜きで、いきなり「行動段階」に至るケースもあるんですよね・・

親友のオススメだからこそ・・という購買動機もあるんです。

商品に対しての興味もなければ、別に商品を欲しいとも思わないけど、ほぼ「衝動買い」という購買プロセスもあるんです(苦笑)

これが「よく分からないけど・・サングラス購入しました」という冒頭の写真ですね。

いや、厳密に言うと「親友のオススメだから・・」ということで、無理やり興味くらいは持ったのかも知れませんけど(苦笑)

まぁ、そんな買い物ですよね。いずれにしても、買い物をする動機にはいろいろとあるということですね。

だけど、商品に興味もなければ、商品を欲しいとも思わない・・って感じることも多くないですか!?

現代社会とは、必要なものは全て揃っており、それ以上の商品で溢れかえり、さらにはその商品を伝える情報の洪水は水嵩を増すばかり、そんな時代なんです。
(マグロちゃん語録)

だから、「商品の存在を知る」ということ、立場を変えると「存在を知ってもらう」ということ、これがホント難しい時代なんだと痛感します。

興味もなければ欲求もない時代、だからこそ如何にそれらを喚起させるのかが問われているんだと思います。

POPなんか好例ですよね。

つまり、如何に価値を伝えることができるのか、それ以上に誰が価値を伝えるのか、という視点が不可欠なんだと思います。

だから・・

「親友のオススメだから、私も使ってみようと思ったんです」

これが現代社会における購買の真理なのかも。

「私募債」ってどうよ!?

先日、とある銀行担当者から「私募債」なるものの提案を受けました。

提案する銀行に言わせると「対外的な信用が高まります」との事ですが、別の銀行担当者に言わせると「調達コストがかかるだけです」との事なんですよね。

でも、何度聞いても「本質的に手形貸付と一緒じゃないのか!」と思うのですが・・。

つまり、デフォルトを起こすと倒産ですよね。

そうそう、償還の資金調達が失敗すれば、昔経験したことのある手形貸付の貸し剥がしと何ら変わりはないと思いますけど。

まぁ、中小企業にとっての導入メリット・デメリットの本質は良く分かりませんけど(苦笑)

でも、ここでもしかりですが・・

私募債を発行した経験のある「親友」の言葉であれば、しっかりと耳を傾けますけどね。

これは、我々のビジネスでも同じですね。

しっかりと、そういう視点をもって取り組まなければダメなんです。

如何に価値を伝えることができるのか、それ以上に誰が価値を伝えるのか、という視点が提案活動には不可欠です。
(マグロちゃん語録)

さっ、今日もそんな視点をもって頑張りますね。

あっ、そうそう今日は終日研修ですけど(苦笑)

そうそう、例のサングラス。
ちょっと似合っている・・かな!?

マグロちゃん 紫外線カット

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録