*

JRの特急列車だとか新幹線で移動する時によく遭遇するアレについて書いてます。

公開日: : マグロちゃん語録, 関係性, 顧客視点

曜日感覚がマヒする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。たぶん今日は日曜日だと思うのですが、今日も終日研修です(苦笑)

マグロちゃん in 貸切車内

貸切の車内に困惑するマグロちゃん

なかなかセンスの良い写真でしょ(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

日曜日なんですけど、終日研修です。

うん、それと「どうせやるなら楽しんでやる」という視点が大切ですよね。

学びとは己の成長の潤滑油である。

潤滑油?
いや、栄養剤?
そうか、促進剤か!

学びとは己の成長の促進剤である。
(マグロちゃん語録)

まっ、なんでもいいや(笑)

相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということ。

さて、JRの特急列車だとか新幹線で移動する時によく遭遇するアレについて書きます。

「恐れ入りますが乗車券、特急券・指定券を確認します」というアレです。

不思議とウトウト居眠りし始めた頃に来るんですよね(苦笑)

最近でこそなくなりましたけど、昔は寝過ごして引き返す事もしばしばありましたかね。

まぁ引き返すことが出来ればいいんですが、それが最終列車であればどうしようもないですよね。

そう言えば、若い頃は降車すべき駅を乗り過ごして終着駅まで行ったこともありましたね(苦笑)

①タクシーで15,000円払うべきか、②嫁さんに陳情してお迎えを頼むべきか、③ホームで始発列車が来るまで過ごすべきか・・

近くにビジネスホテルもなく、またチェックインもできるような時間でもなかったので、新婚時代は②という選択肢もとっていたんですが・・この時は確か③だったと記憶しています(苦笑)

この時もウトウト居眠りし始めた頃にアレが来て、そして寝過ごしたんですよね(笑)

「恐れ入りますが乗車券、特急券・指定券を確認します」に対して、「じゃあ降車駅の前で起こして下さい」と言えば良かったと後悔しています。

だけどホント自由席ならまだしも、せめて指定席ぐらいはアレを止めて欲しいですよね(苦笑)

だって売れている席は分かるんだしね。

でもね、

それが車掌さんの仕事なんだから、どうしようもないですよね。

はい、そんな大人の思考回路が大切なんです。

大切な視点は・・

相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということ。

でもね、でもね・・

寝過ごしそうな奴を見かけたら起こしてほしいですよね。

それも「相手に対する思いやり」ですよね。

そんな視点は、もちろんビジネスだってしかり。

人と人の関係性づくりにしたってそうなんです。

良き関係性構築のためには相手に対する思いやりが大事。すなわち、相手の立場を尊重してあげる、ということです。
(マグロちゃん語録)

そんな事を思う日曜日の朝です。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo