コウフ・フィールド株式会社はロービジョンフットサル「Clube Atlético SOLUA (クラブアトレティコ ソルア)」を応援しています!
「CLUB VISION」
「自身の可能性を信じて、工夫し、スポーツを通じて自立する」を理念に掲げた、視覚障害のある選手主体のスポーツクラブです。ロービジョンフットサル(見えにくい人が実践できるよう工夫されたフットサル)の強化・普及に取り組むとともに、障害のある子どもたちが参加可能な「わかる・できる・楽しい」スポーツ環境づくりを促進しています。
「ロービジョンフットサル」ってご存知ですか?
ロービジョンフットサルのClube Atlético SOLUA (クラブアトレティコ ソルア)のホームページから抜粋して紹介させていただきます。
ロービジョンフットサルとは、ロービジョン者(弱視者)の特性に合わせた5人制サッカーです。ロービジョン者の見えにくさは、ぼやけ、欠け、にごりなど多様な見えにくさがありますが、見え方の異なる選手同士が互いの声で連携し、ゴールを目指します。
フィールドプレイヤーはB2(矯正後の視力が0.03まで、または視野5度まで)、B3(矯正後の視力が0.1まで、または視野20度まで)の選手が出場し、ゴールキーパーは視覚に障害のない人も務めることができます。
ブラインドサッカーとは違うの?
視覚障害者サッカーの競技は2種類あります。 フットサル(5人制サッカー)を基にルールが考案されており、障害の程度に よって、3つのカテゴリーに分かれます。
B1 : 全盲から光覚まで→ブラインドサッカー
B2 : 矯正後診断で視力0.03まで、ないし、視野5度まで
B3 : 矯正後診断で視力0.1までで、ないし、視野20度まで→ロービジョンフットサル
コウフ・フィールド株式会社の広報活動
コウフ・フィールド株式会社は、皆様方のお役に立てるような情報発信を心がけております。
何か少しでも、何か一つでも、そんな気付きでも与えることができたら幸いです。
今後ともコウフ・フィールド株式会社の広報活動を宜しくお願いします。