*

「#KuToo」運動ってご存知ですよね?

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

ここは快適な職場ですね!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は新築の天草市役所の庁舎です。木の香りがステキでしたね。ほんと、職員にとっては快適な職場だと思いますね。

やっぱり木材っていいですね。

マグロちゃん渾身の一枚でしょ(笑)

では今回のお話しです。

「#KuToo」運動ってご存知ですよね?

楽しく快適な環境で仕事をしよう!

去る6月5日の衆院厚労委員会でのこんな発言が話題になりました。記憶に残っている人も多いと思いますけど・・。

あっ、その前に「#KuToo」運動って言葉ですね。これまたご存知の人も多いとは思いますけど・・。

これはハイヒールやパンプスの着用を職場で義務付けることに対して「ノー」を突きつける運動であり、「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語なんですよね。

靴と苦痛で「#KuToo」って、ほんと誰が考えたのかわかりませんが「上手いなぁ〜」って思いますよね。もちろん「#MeToo」をもじっているんでしょうけどね。

さて、その衆院厚労委員会での発言ですが、厚生労働大臣は「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思います」と述べ、厚生労働副大臣は「強制されるものではないのだろうと思います」と、全く反対の見解を示したんですね。

みなさんはどう思いますか?

私はこう思います。

「そもそもハイヒールやパンプスって、ホントに業務上必要なんですかね?」

ハイヒールやパンプスの着用を義務付ける職場に、是非ともその理由を教えて欲しいと思いますけどね。興味津々ですよ。

まぁ、ハイヒールやパンプスでストレスや負担を感じている働く女性がいれば、そんなものはとっととやめてしまえよ、スニーカーでいいじゃないか、と私なら言いますけどね。

話しは少し変わりますが、最近ではクールビズが当たり前・・どころか、スーパークールビズですよね。営業活動もポロシャツの時代ですから。

それに、日本の夏は暑すぎますからね。スーツ着て、ネクタイ締めて、それで汗だくになって生産性なんて上がりませんからね。仕事にならないでしょ!?集中できますか!?

クールビズって・・「ハイヒールやパンプス問題とクールビズのどこに接点があるんだ!?」というお叱りも受けそうなんですけどね。

でも、本質は同じですよね?

「楽しく快適な環境で仕事をする」

それだけのことですから。

今日のブログからの教訓

楽しく快適な環境で仕事をしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱