*

断髪式に思う「スポーツマンシップ」とは!?

公開日: : 最終更新日:2019/02/05 マグロちゃん語録, スポーツの力

今朝はこんな一枚から。

ご縁に感謝!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は2019年度東京都シニアサッカー連盟開幕レセプションからの一枚です。

写真右からシニアサッカー連盟の小倉副委員長、そして本田泰人さんです。本田泰人さんと言えば鹿島アントラーズで活躍した知る人ぞ知る選手ですね。ほんと、ご縁に感謝です。

では今回のお話しです。

断髪式に思う「スポーツマンシップ」とは!?

古来から培われた精神と、そこから導き出される態度能力を今一度見つめ直そう!

さる2月2日に大相撲の元貴ノ岩が両国国技館で引退断髪式を行ったという新聞記事を目にしました。

そして、その断髪式に元日馬富士が出席してはさみを入れた、との内容に目が釘付けになりましたね。

だって、暴行事件の加害者と被害者ですからね。

元日馬富士は元貴ノ岩の肩に両手を付き「頑張ってください」と声をかけた。国技館を去る際には「こういうことになってしまったけど、これからも自分なりに応援していきたい気持ち」と心境を明かした。

との記事でした。同様に、元貴ノ岩のコメントも紹介されていました。

元貴ノ岩は断髪式を前に元日馬富士に関し「はさみを入れていただきます。(わだかまりは)ないです」と断言した。式に不参加だった入門以来の師匠で元貴乃花親方(元横綱)に対し「感謝の気持ちでいっぱい」と、話した。

大相撲は日本を代表する立派なスポーツですからね。だからスポーツを通じてこういった事態が起こることは残念でなりません。

こういう事態を招く前に、もっと「スポーツマンシップ」で何とか解決の糸口は見出せなかったのでしょうか。

スポーツマンシップ

正々堂々と全力を尽くして競技するスポーツマンとしての態度・精神。
(コトバンク)

まさに相撲道と言われる「道」とは古来から培われた精神であり、その精神から導き出される態度能力だと、私はそう思いますけど。

また、こういっ視点は我々のビジネスにおいてもしかりですね。

培われたノウハウや顧客視点に立脚した行動の原点、言わば「商売道」を追求していくのみですね。

そうそう、特にスポーツ振興をミッションとしているわが社でもありますからね。スポーツ道ですよ。

今日のブログからの教訓

古来から培われた精神と、そこから導き出される態度能力を今一度見つめ直そう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後に・・

レセプションではわが社のSTAFF・倉田さんが大奮闘でしたね、笑。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo