*

あなたが目を向けている方向は正しいですか?

公開日: : 最終更新日:2018/03/29 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, 飲食店, 当事者意識

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん in リーさん堂

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

沖縄支店スタッフが大変お世話になっている「リーさん堂」での一枚です。

Photo by マグロちゃん

料理は旨いし、リーさんは面白いし、何よりリーズナブル!

沖縄の久茂地にあるおススメのお店ですよ。

では今回のお話しです。

あなたが目を向けている方向は正しいですか?

誇れる国家、自慢できる会社づくりに当事者意識を持ってコミットしよう!

中国と北朝鮮の首脳が電撃的会談。

まぁ、これには少なからず衝撃を受けましたけど。

北朝鮮とすれば南北首脳会談や米朝首脳会談に向けての牽制でもあるのでしょうか?

中国とすれば「敵の敵は味方」というアメリカに向けての牽制でもあるのでしょうか?

特に中国の発する平和的な南北関係改善に向けてのメッセージは、そういう詮索もせざるを得ないですけどね。

では、日本はどうなんでしょうか?

北朝鮮は「米韓が我々の努力に善意で応えて平和安定の雰囲気をつくり出し、段階的で歩調を合わせた措置をとるなら非核化の問題は解決できる」というコメントも出してますけど、少なくてもそこに「日本」という単語は出てこないですからね。

北朝鮮拉致問題は解決に向けての進展は全く見られず、それに中国や韓国との領土問題や歴史認識問題による軋轢は、もはや絶対に取れることの出来ない「魚の骨が喉に刺さった」状態ですよね。

肝心の日米同盟にしたって、両国の思いにはかなりの開きがあるのではないですかね?

先日の関税問題を取り上げてもしかりでしょ!?

そのうちに防衛費負担だって強いられるだろうし、それでも有事の際に守られる保証なんてないですからね。

そのような国際情勢にあるにも関わらず、日本の政治は公文書偽造問題で混沌としています。もちろん、これは絶対にあってはならない問題だし、根本から正されなければならないと大事な問題だと思いますよ。

それにしても、あまりにも内向きすぎるのではないだろうか、って事です。

企業だって内部で権力闘争や足の引っ張り合いばかりしているようだと、そんな企業は市場から即座に淘汰されるだけですからね。つまり、企業破綻、倒産ですよ。

あっ、決して悲観的な事を書くつもりなんて毛頭ないんですけどね。それにホントにヤバくなったら声も出ないでしょ(苦笑)

だから、大切なことは外に目を向けてやるべき事をやる、内に目を向けてやるべき事をやる、その両方だという事ですよ。

それは国家も企業も同じだと思いますけどね。

誇れる国家、自慢できる会社づくりに当事者意識を持ってコミットしよう!ってことですね。

今日のブログからの教訓

誇れる国家、自慢できる会社づくりに当事者意識を持ってコミットしよう!
(マグロちゃん語録)

最後に・・

リーさん堂で記念撮影!

あっ、一人暗く写ってるねーーーー!

では・・

やっぱり・・黒いよーーーーー!(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱