*

「築城3年落城1日」から学ぶべき事とは!?

太田支店長率いるTEAM・沖縄!

マグロちゃん in 沖縄支店

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

もはや天才的な領域に達しているマグロちゃんのインカメですね(笑)

写真の色合いがいいし、構図もよいでしょ!

まっ、そんなことはさておき、早速今回のお話しです。

「築城3年落城1日」から学ぶべき事とは!?

一つひとつのことを誠実に、そして着実に積み上げて行くだけ。しかも、目指すべきゴールなんてありません。

築城10年落城1日、或いは築城3年落城1日、という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

これは読んで字のごとく「築く時にはコツコツと長い年月を要しても、瓦解するときはあっという間である」ということを意味しています。

これは企業やブランドの信頼性や価値にもよく置き換えられています。

今、北朝鮮のミサイル問題がわが国の安全保障に暗い影を落としています。

さらに、中国との領土権問題や、相変わらず近くて遠い国・韓国との歴史認識問題による軋轢も、未だ解決策を見いだせずにいます。

近隣諸国以外でも、欧米に目を向ければ頻発するテロ問題、アメリカ大統領の保護主義政策とも思われる言動に、平和への不安定さを感じずにはいられません。

安定した政治への期待。

だからこそ、わが国の国民は安定した政治を求め、また内外に向けて強い内閣であることを期待していたんだと思います。

それが、今の政権が高い支持率を保っていた一つの要因であったことに違いはありません。

この高い支持率を誇る内閣に終わりは来るのだろうか?いや、終わりなんて来ないのではないだろうか?

そんなことも考えていました。

それは「築城3年落城1日」なのか・・

諸問題に対して説明責任を問い質されている総理、相次ぐ閣僚の失言、魔の2期生と言われる国会議員の社会通念上決して許されることのない言動に、まるでフツフツと湧き上がっていたマグマが一気に爆発するように、その支持率も急降下しました。

沈静化するのか、或いは大きな爆発が再びあるのか!?

危機感を抱いた総理は、予定していた内閣改造を前倒しすることを決断し、さらに大幅な閣僚人事入れ替えも余儀なくされているようです。

はたして、閣僚人事の一新が沈静化になるのでしょうか?政権再浮揚のきっかけとなるのでしようか?

でも、サプライズ人事をやったとしても、国民に人気の高い若手議員を登用したとしても、政治力が伴わなければすぐに見抜かれてしまうと思いますけど・・。

まぁ、東京都議会と違うところは、他に選択肢がないということではないでしょうか?

そう考えると、政権担当能力のある野党が存在しないことが、国民にとっての不幸なのかも知れません。

安住意識がもたらす不誠実さ。国民視点不在の政治。

やはり、一つひとつのことを誠実に積み上げて行くことでしか信頼は取り戻せないんだと思います。

そう考えると、築城には終わりがあってはならないのかも知れません。

時流に合わせて絶えずメンテ、改修作業にリニューアル、これが大切な視点なんだと思います。

そうそう、これは会社経営にも通じるところがありそうですね。

一つひとつのことを誠実に積み上げて行くことに、決して終わりなんてありません。

今日のブログからの教訓

一つひとつのことを誠実に、そして着実に積み上げて行くだけ。しかも、目指すべきゴールなんてありません。
(マグロちゃん語録)

うん、最後に気分転換も兼ねてこちらの写真も使っておこうかな。

コウフ・フィールド株式会社の誇る若き機械職人、なべちゃんですね。

一緒に終わりなき築城作業に取り組もう!

うん、ステキなショットだね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱