*

人間の頭脳ではもはや予測不可能な未来となる時代の到来。さて、その時あなたは?

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 驚きの世界, 人生論, 価値判断基準

毎月恒例の内科&薬局通い。

マグロちゃん in ヤサミ調剤薬局調剤薬局

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

きくち胃腸科内科クリニックとヤサミ調剤薬局通いは毎月恒例の行事ですね。

なぜならば、1ヶ月分の薬しかもらえないから(笑)

まぁ、薬に頼るところは頼らねば、ですね。

さて、2045年というと今から29年後ですが、私は生きていれば81歳という年になります。

まっ、生きていれば・・なんですけどね。こんな薬漬けの毎日ならきっと厳しいだろうなぁ(苦笑)

そうそう、今回はそんな「2045年」について書きますね。

「2045年問題」ってご存知ですか?

「2045年問題」とは、コンピューターの性能が人間の頭脳を超えると予測されている2045年にちなんだ言葉なんです。

では、何が問題なのか?

結論から述べると・・

何が問題かすら分からない時代に突入する。

という事でしょうか。

人間の頭脳ではもはや予測不可能な未来となる時代の到来。さて、あなたはその時代の社会を予測できますか?

それは、人間ではなく人工知能が主役となる時代の到来を意味するものであり、すなわち人工知能が持つプログラムを自ら改良・進化させることが出来るという時代なんです。

つまり、人間の頭脳に頼ることがなくなり、それ以降の研究・開発のすべては人工知能が担う、そんな時代の幕開けです。

なんだか映画「ターミネーター」に出てきたスカイネットを連想させるような話しですよね。正直、現実味は・・って、思いますけど。

でも、今から30年前にこれだけコンピューターをはじめとしたIT技術の進化、今や日常生活にとって不可欠なモノになっている現代社会を誰が予測できたでしょうか?

正直なところ、5年先、10年先も見えない時代ですからね。

もしかしたら、30年後には人工知能が人間の最後の発明になった、という事が立証されているのかも知れません。

そして・・

人間対AI「究極の勝負に羽生が挑む」

これまで多くの棋士を下してきた将棋ソフト(AI)と将棋界の頂点に立つ羽生との対戦は注目を集めますよね。

将棋 インスタ

でも、これも2045年に向けた単なる通過点となるんだろうか・・と思ってしまいますけど。

うん、だからこそ・・今日の教訓。

今日のブログからの教訓

5年先、10年先も見えない時代。来たるべき未来には「変化こそ常道」で挑もう!
(マグロちゃん語録)

これしかないよね。

そして、5年先、10年先も見えない時代だからこそ、今をしっかりと明るく、希望をもって、そして楽しく生きましょうよ。

ね、ね!?

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。

史上初となる「リモート映像」での新作放送決定!に興味津々ですね。

今朝はこんな一枚から。 新しい日常! おはようございます。 情熱と

愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。