*

ブランドイメージとは会社が伝えるものなんですか?それって違いますよね。

さて、以下のロゴはお分かりでしょうか?

コウフ・フィールド株式会社 ロゴ(商標登録)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

はい、冒頭のロゴはコウフ・フィールド株式会社のロゴですね。
しかも、これはマグロちゃんがイラストレーターを駆使しての手作りロゴなんですよ(笑)

わが社のコーポレートマークは、SPORTSの「S」の文字と、LANDSCAPEの「L」の文字をモチーフとし、勇気・情熱・躍動感の象徴色である赤色をワンポイントとして混ぜてデザインしていています。

「KOFU」は力強いフォントを採用し、安心できる企業姿勢をデザインに取り入れました。

コーポレートカラーにつきましては、青色を基調とし、緑色と赤色を使用しております。

(青色:信頼感の表現色)
(緑色:自然調和の表現色)
(赤色:躍動感の表現色)

■コウフ・フィールド株式会社 2007年4月1日制定

手作りロゴもさることながら、ロゴのコンセプトづくりも一人で情熱を注いで作り上げましたよ。まさに力作でしょ(笑)

制定したのは今から9年前・・あっという間ですね。

そして、折角なのでロゴの商標登録も済ませちゃいました。

あとは、このロゴからどのようなイメージを持ってもらえることができるのか、ですね。

ブランドイメージとは、やってる事を通じてお客様に持ってもらうものなんです。

ホント、ロゴなんて作っただけじゃ意味ないですよね。

そのロゴからどのようなイメージを持ってもらえるのか、その視点こそが大事なんです。

まぁ、それがブランドイメージだと、そういう事ですね。

そうそう、そもそもブランドとは何なのか?

ブランドとは製品につける名前、ないしは名前がついた製品そのものをいう。転じて他と区別できる特徴を持ち価値の高い製品のことを指す場合がある。
(コトバンク)

確かにエルメス、ルイヴィトン、イヴサンローラン、シャネル、グッチ、ダンヒル、あと何だっけ!?(笑)、いずれにしてもファッションの世界ではブランド品って良く言いますよね。

これらを言い換えると高級品。

それらは単にモノが良いから値段が高いというだけではなく、それを身に付けたりすることで、その人の「欲求」を満たしてくれる品々なんですよね。

ファッションの世界だけじゃなく、自動車をはじめ多くの分野でもしかり。

自動車で言えばレクサスやベンツとか。安全性や品質を前提に、高級車というイメージも定着してますよね。

つまり・・

「欲求を満たしてくれる」という価値があるんですよね。

もっとも、そこに欲求がなければ価値もありませんけどね(笑)

車なんて走ればいいんだよ、洋服なんてなんでもいいんだよ、とかね。そこには高級品の価値なんてきっとないですからね。

だから見方を変えると、どのような欲求のある人に、どのようなモノを提供して、どのような価値を高めるのか、という事なんですよね。

その人にとっての価値、ということ。

これはわが社の展開する事業もしかりなんです。

この積み重ねこそが、まさにブランドイメージ構築にあっては大事な視点ですよね。

つまり・・

ブランドイメージとは、会社が伝えるものじゃありません。
ブランドイメージとは、やってる事を通じてお客様に持ってもらうものなんです。
(マグロちゃん語録)

はい、そこに売り手の論理なんて通用しませんからね。

これからアツい季節。だからこそ、負けないようなアツいメッセージを発信し続けますね!

マグロちゃん with 青い海

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱