*

「テレビ講習」全く期待してなかったけど・・・

公開日: : マグロちゃんの視点

寒さが戻ってきましたね。インフルエンザにも気を付けなきゃ。手洗い、うがいがマストですね。

福岡支社にて新事務所

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さすがに50歳を過ぎると、体調不調も気合いだけでは乗り切ることができないですね。

日頃のケアが大事だと痛感しています。

さて、そんな体調が優れない中、昨日は監理技術者の講習会に参加。しかもビデオを見ながらの「テレビ講習」というスタイルでした。

まぁ、正直なところ睡魔との戦いだけで、「テレビ講習」には全く期待してなかったんですが・・・

「テレビ講習」というスタイルがオススメです!

監理技術者講習。

受講している方はご存知の通り、分厚いテキストをめくりながら、そして講師の方が淡々と説明を続ける・・しかもほぼ終日ですからね。

はい、とっても苦痛です(苦笑)

でも、最後に試験もあるので、それなりにポイントだけはマーカーを付けたりするんですが、それでも居眠りする人も多いですよね。

それが今回は講師不在の「テレビ講習」というスタイルなので、さらに辛い時間を過ごすんだろうなぁ・・と覚悟はしていたんですけど。

でもね、見事に裏切られましたね。もちろん良い意味で(笑)

講習はこんな感じで巨大に映し出されれんです。

講習②

でも、映像であるがゆえに「飽きない」作り込みが随所にあったり、それはそれで驚きましたね。

テレビ講習はナビゲーターと講師の2名で進められます。

講習⑤

重要箇所は「アニメ」でしたからね。ナイスアイデアだと思いましたね。

すんなりと見入る事が出来ましたので。

講習④

とにかく、従来型の講習スタイルより評価できると思いました。

はい、テレビ講習というスタイルがオススメですね!

講習③

あとは・・

自宅やオフィスでオンデマンド受講ができると良いですよね。

うん?
それじゃ真面目に受講する奴がいなくなるだろう!?

そんな声も聞こえてきそうですが、それは正直なところ「更新認定試験」もある程度は必要だと思いますよね。

今は形式だけの試験ですからね。

だから、真面目に受講しないと更新できませんよ、という仕組みです。

これは監理技術者だけでなく、弁護士や税理士、公認会計士、さらには医者だってしかりですよね。

そうそう、自動車運転免許なんて最たるものだけど、スキル(人間性含めて)がなくなれば資格や免許は剥奪されるべきでしょ。

だからこそ、自宅やオフィスでオンデマンド受講で充分なんです。「更新認定試験」という目的のための手段ですからね。

今は受講自体が目的となっていますからね。そんな提案も投げかけてみたいですよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
広報活動のアウトソーシングは有効なのか!?

今朝はこんな一枚から。 JC後輩とのツーショット! おはようござい

理不尽な支払いをする会社から得た学びとは!?

今朝はこんな一枚から。 JCの大先輩とのツーショット! おはようご

チームの総合力を高める4つの基本動作とは!?

今朝はこんな一枚から。 JC・後輩とのツーショット! おはようござ

売上高が同じ50億規模であったとしても、この業績の違いを生み出す理由とは!?

今朝はこんな一枚から。 ヒロマツ君とのツーショット! おはようござ

会社経営において、売上高や利益率よりも大切な指標とは!?

今朝はこんな一枚から。 トリス片手に。 おはようございます。 情熱